[2] ナビオの壁面が裂けている件について

Comments


e_fan
2006/08/23 10:50 AM
“ALWAYS 50年前は〜”(追記)
北野劇場を知らないとなると説明不足でした、「阪急航空ビル」はいまのナビオの舳先の部分のみの三角形の独立した床面積の小さい、普通に窓のある白い小綺麗なビル。隣接の梅田劇場(地下に梅田地下劇場)との間に階段を2-3段上がり数メートルでまた降りる妙な狭い通路(当然オープンエア)があって、阪急百貨店からOS 劇場前の市電「阪急東口」停留所への最短距離でした。
「梅田劇場」に隣接して、ジェームス・ディーンの登場など映画の黄金時代に大阪を代表する「北野劇場」(間に通路なし)。「北野劇場」は「ウエスタン・カーニバル」など実演?も行う本格的劇場なので、奈落など舞台の関係で地下は無かったのかも知れません。
北野劇場のロカビリー全盛期のウエスタンカーニバルは平尾昌晃・ミッキー・カーティスなどの出演で紙テープが乱れ飛ぶものすごい熱気、まだ小学生の伊東ゆかりも北野劇場で流暢な発音のジャズを歌っていあました(もち英語=母親が英語教師とか)。
最高の娯楽が映画だった当時、映画の社会的なポジションも今とは違っていたようですが、北野劇場はウエスタンカーニバルの公演が意外なほど上品な雰囲気の映画館だったと思います。
ちなみに東宝関係の劇場椅子は、阪急電車中津駅近くのガード下にあった「中津製作所」が一手に引き受けていましたが、当時から最も大きな変化は劇場椅子の快適さかもしれません。
e_fan
2006/08/23 11:19 AM
“ALWAYS 50年前は〜”(折角の機会なので・・・当時のナビオ
周辺の思い出を・・・) 北野劇場と同じ建物に、東宝直営らしい「テレビ喫茶」という実に分かり易い名前のお店がありましたが、特別なイベントの放送(プロレスなど)時間以外は閑散、多分まだテレビを見る習慣が無かったのかも知れません。
平日の午後なんか、貸し切り状態で、ある日高校の制服制帽で友人の一人が「ビールありますか?」と聞くと、お姉さんとオバサンの中間位のウェートレスが、一瞬怪訝な顔をしてだまって持って来ましたね。道路から丸見えの明るい店なので、コーヒーカップに注いで瓶はすぐに返しました。(どうも失礼しました)
enethan_fan
2006/08/24 09:35 AM
(ついでに一言)
50年位前は石原裕次郎の「赤いハンカチ」、のちに山田洋次監督、高倉健の名作「幸せの黄色いハンカチ」もあったけど・・・・・・☆2006年夏はなんと言っても甲子園を沸かせた「佑ちゃんの青いハンカチ」ブーム←斉藤家は一刻を争って登録商標の申請!!

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]