[2] 「阪神百貨店と新阪急ビル 一体開発も」

Comments


ゴリモン
2006/08/18 09:32 AM
やまさんサン、どもです。
新梅田シティの登場はキョーレツでしたね。そしてあれから十何年も経っているのに未だに新鮮。カメラを構えた外国人をよく見かけるんですが、その度に大阪陣として誇らしげな?気分になります。阪神が建て替えとなるなら、僕もやまさんサンの意見に賛成です♪
しもちゃん
2006/08/20 10:39 PM
阪神も建て替えの方向になってますね 新阪急と合わせて一体開発といっても 本店(阪急)がオープンしてからの話でしょうからまだ先のことですかね 阪神としても潮江(JR尼崎)などの支店の展開を終えてからでないと梅田の建て替えは難しいと思います 新しい阪神はインパクトのあるデザインが必要というのが皆さんの意見のようですね 自分もそう思います でまたまた勝手に考えてみました 超高層の秘密基地つきで阪急との対ンビル化では無く 森に囲まれた木造3階建て屋上庭園付きってのはどうでしょうか なぜ3階建てなのかというと 阪急と阪神のストアコンセプトを分けるところから始まります 阪急が常に時代(トレンド)の1歩先を見ている人に最新の情報と上質なサービスで最高の感動を与えるお店であるのに対して阪神を時代に流されない人の為の百貨店として位置づける キーワードは‘ロハス’ 自然とかスローライフといったコンセプトのお店を集めることによって阪急と同じ道をたどるのではない独自性が出てくるのではと思います もちろんイカ焼に代表される庶民性をキープしつつ+αとしてです そしてそのコンセプトを表現するのが木造3階建て屋上庭園付きなのです まあ木造というのは消防法のからみや耐震性もあるので不可能だと思いますが要所々々にウッドパネルを用いて自然な感じが出せればいいと思います いいじゃないですか すべての建物が神の領域を目指さなくたって 梅田の超1等地に木々に囲まれたバカデッカイ3階建ての建物 インパクト抜群じゃないですか 屋上庭園で都会の喧騒から離れてお茶をしながらゆっくり流れる時間を楽しみ変わりゆく梅田の姿を見上げる贅沢があってもいいんじゃない あとはあれですね 屋上になぜか設置されているプールの底が割れてマジンガーZが出てくれば最高ですね 秘密基地ははずせません
ゴリモン
2006/08/21 09:25 AM
木造3階建てっちゅうのは凄まじいなあ。建て替えで狭くなるじゃん^^
だけど梅田界隈は緑が少ないのでインパクトありますよねー。あの場所に屋上庭園付きの木造建物ってのはかなりロハス♪歩道橋を渡ってジャングルを目指す感じはええっすね。

でも百貨店の売場面積が少なくなるのはまずいと思うんで、ある程度高層じゃないと建て替えの意味がないのでは‥‥と思い、僕も考えてみました。向かいの阪急とは“対ンビル”で同じ高さで似たシルエット、しかし壁面は全て甲子園球場から持ってきたツタで覆ってしますのです。壁面が全てツタ仕上げの高層ビルディング、これもロハスだぜ♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]