[2] いつもと違う視点で見上げてみる

Comments


ぽり
2006/02/23 06:18 PM
またまた個人的にはですが、大弘ビルはうちの社員が派遣されてされておりますので複雑です。内部空間もこれといっての特徴も無く使いづらいようです。建て直すのならば大阪駅の地域冷暖房機能を入れてもらいたいです。大阪ガーデンシティにはありますが大阪駅改築によりアクティで90年代に導入されたガスコージェネが今環状線の裏手に隠してありますが、三越と繋がればそれの行き場がないです。西日本の完成断面図でも一応それを配慮して大屋根の断面が変更されていましたが...。
まっしゅ
2006/02/23 11:22 PM
ちょっと補足させてもらいます。
ガスコージェネとはガスコージェネレーションシステムのことで、簡単に言うなら排熱利用のことです。もうちょっと詳しく言うと
「ガスから電気を作るとき、ガスを燃焼させるのですが、その時に発生した熱を冷房や暖房や温水設備に再利用する」というものです。どうやら、その熱を回収する装置がなかなかデカイらしいのです。
いちばんわかりやすそうなサイト貼っておきますね。
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/gascogene/
以上、小ネタでした(^^;)
ゴリモン
2006/02/24 08:45 AM
ぽりさん、まっしゅさん、どもです。
ガスコージェネというものを初めて知りました。勉強になります♪
どんなものかGoogleのイメージ検索で見てみたけどちょっと判りづらい。とにかくデカイ装置っぽいですね(笑)
まさきち
2006/03/01 11:34 PM
郵便局、いつもカッコイイ!とほれぼれ見ています。
隣のビルの艶やかなタイルの壁には気付いてなかったです。
いい写真ですね。

ゴリモンさん、今度わたしたち大バンで第一ビルのことを考えることになりました。
梅田ウォッチャーさんのアドバイスもまたいただければ・・・と思っております!
ゴリモン
2006/03/02 08:57 AM
まさきちさん、どもです。
第一ビルって駅前第一ビルですよね。アドバイスなんて滅相もないですが(笑)、改めてじっくりと駅前ビルをウォッチングしてみます♪

ただ、石造りの近代建築は万人が「美しい・格好いい」と感じる建物が多いけど、戦後建築は必ずしもそうじゃないですよね。そして評価される場合でも、歴史的な価値っていうフィルターようなものを通して「美しい・格好いい」といわれる場合が多いような‥‥。その辺がビミョーに感じます。
(建築の専門的な知識がないからか)僕はけっこー冷めてる???

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]