[2] 2年前の「先行開発区域」‥‥の南端

Comments


キンキ
2005/03/19 03:58 PM
 確かに難波や天王寺もかなりの乗降客数を誇る駅ですが、
 梅田はまたその上をいっています。
 確かJRや私鉄、地下鉄を含めて260万以上の人達が乗り入れす
 るらしいです。
 梅田は確かに今でも大都会ですが、私はまだ街の潜在能力はまだ
 まだ発揮していないと思います。
 凄いのですが、まだまだこれからという感じがします。
 私も大阪に来たら、まず都心は梅田から行きます。
 よくキタ派とミナミ派がいるといわれますが、みなさんはどちらの
 方ですか?
 まったく個性の違う地域なので一概の比較はできませんが、私は
 どちらでもないのですが、こんな事書いているとまた行きたくなっ
 てきてしまった。
おかしょう
2005/03/19 06:46 PM
>キンキさんへ
特にどっち派というわけではないのですが、20歳前後の頃はよく心斎橋(アメ村など)も行ってました。でも今は仕事以外でミナミに行くことはあまりないですね。理由としては2つあって、私が大阪北部に住んでいるので梅田から地下鉄に乗り換えるのが億劫だということと、心斎橋は若者の街なのでしんどくなった(笑)ということです。ついでに難波はよく知らないからあまり行かないです。
北部に住んでる人にとっては私のような意見は結構多いんじゃないでしょうか。(ほんまかいな・・)
ちなみに私が北ヤードに求めるものは、若者が集まる街です。もちろん関西のターミナル拠点としてかっこいい高層ビルも欲しいのですが、それだけでは新大阪のような閑散とした街になりそうです。
おかしょう
2005/03/19 07:22 PM
やはり活気ある街というのは観光客が集まるだけでなく、地元の人間が休みの日にでも「なーんか暇やし北ヤードでも行こか・・」的な存在になる必要があると思うのです。例えるなら渋谷の年齢層をもう少し上げたような街ってとこですかね。もしくはアメ村をこぎれいにした感じ。
もっと具体的に言うならおしゃれな若い女性達が集まる街がいいですね。世の中は今や若い女性が引っ張ってますし、逆に言うならこの層が集まらない場所にはまずそれ以外の層は集まらないと言っても過言ではないと思ってます。
長くなっちゃいましたが要は、あまりかっこばかりにとらわれて無機質な街作りにならないようにして欲しいなあということでした。
ドラ
2005/03/19 09:08 PM
確かに梅田は新宿に匹敵するぐらいのターミナルですよね。
ただ僕は、現状の大阪には余り満足してないんですよね。
西梅田再開発が完成し、JR大阪駅ビルや阪急建て替えや
サンケイビルの建設が決まったとはいえ、まだまだ課題は
山積みのように感じます。
例えば、梅田は人が多いのは確かですが、街のボリューム
や街を歩く数は新宿や渋谷などに比べたら少なく感じます。
東京は平日でも御祭りのような雰囲気です。
この原因は、大阪は地下街が全国一発達していて、その
代償として地上の景観というか地上を歩いて御洒落という
か楽しめる所が東京に比べて少なすぎるからだと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]