[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


藤井
2015/05/14 01:44 AM
あれだけ強い東京都にありながら八王子市が中核市に移行してりして時流的にはどうかと・・・
イッソン
2015/05/14 01:54 AM
私は橋下市長は好きでない。
意地悪なこと言えば東京側の人間としては大阪市がどうなろうと正直どうでもいい。東京都に対抗するかのような都構想など生意気だくらいに思わないでもない。

しかしだな。
真の民主主義は地方自治にある。直接占拠、住民投票にある。
大阪市民はこのチャンスを逃すべきではない。「大阪を変えたい!」と思ったら変えますという側に票を投じるしかないだろう。
こんな重大な市民参画は滅多にあることではないよ。投票率100%であるべきんなのだ。

教条的ですんまへん。
まーさん
2015/05/14 08:19 AM
イッソンさん

東京が大災害にみまわれる可能性が高いと言われている時代に東京一極集中では東京が大災害などで駄目になった時、日本は止まって終演します。
万が一そうなった時でも対応できるようにするには西の拠点の大阪が強くならないといけないと思いますよ。日本の為にも。そういう危機管理はおもちですか?
じょん
2015/05/14 09:34 AM
イッソンさん
ブログやネットで都構想賛成が多くても、実際に投票に行くのはそういうのを見ない年配の方や団体が主なんですよね...。

反対してる人のほとんどは内容なんてどうでもいいし、理解しようともしない。ただ「変化」を恐れている人々だと思います。
(特にお年寄りや既得権益の受益者)
大阪市民ではありませんが、(私は大阪府民です)そうならば是非とも賛成に一票入れたいです。

>「大阪を変えたい!」と思ったら変えますという側に票を投じるしかないだろう。

同意見です。
藤井
2015/05/14 10:49 AM
>大阪市民ではありませんが、(私は大阪府民です)

実はここが肝なんですよね。
失礼な話ですがここのコメ欄に書き込んでいらっしゃる方で大阪市民の方がそんなにいるとは思えないんです(人口的にも大阪府の1/3程度ですし)。
賛否関係なしに外からああだこうだいうモヤモヤがスッキリしない。
私は静観していられないけど頑張って静観しようと思います。
じょん
2015/05/14 05:41 PM
藤井さん
失礼な話でもないですよ〜
肝かどうかはわかりませんが、外野の意見が多いのは、それだけ大阪の未来などを憂いている人が多いと好意的wに捉えてみては...。(無理がある?)

私は今は市外住みですが、この問題は大阪市だけじゃなく大阪全体の問題としても議論してほしかったなあ〜と思っております。

にしても、テレビなんかは反対意見をメインにして番組を作っているのがなんか腹が立つ...。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]