[2] 大丸心斎橋店が建て替えですと!?

Comments


銀座は終った街
2014/04/13 06:49 PM
「大丸だけ」じゃないと言ってる
花粉症
2014/04/13 08:23 PM
実際心斎橋の大丸で買い物するかって言われたら全然行かないからなぁ〜
でも心斎橋に行ったとき大丸近辺の雰囲気が好きだからやっぱ残してほしい
実は大大阪復活か?
2014/04/13 09:17 PM
デカイもの好きは大阪も東京も同じようなもんだろうけど
街並み、都市景観やブランド街など東京が見栄を張らなくなり、大阪が見栄を張る時代に逆転か・・・ようするに東京の大阪化、大阪の東京化と言いたいところだが、そもそも大阪は新しいもの好きで、見栄っ張りであるDNAも持ってるからな〜
あーあ
2014/04/13 09:35 PM
心斎橋筋商店街がただのゴチャゴチャした商店街となってしまった今、ここがなくなったら心斎橋はアイデンティティを失ってしまうのでは。
大丸にしても、増床してもその効果は一時的なものと思うけど。
ひで
2014/04/14 12:04 AM
今の本館を超えるような建物が建つのならいいけど
北館と南館をみると無理な気がする。
改悪になりそうな予感。
芋畑
2014/04/14 09:53 AM
低層外壁だけ残して上にガラスウォールのビル乗せるとチープさが半端ない感じになるので、個人的には反対なんだよなぁ
他人の金なので好きなことをいうけど、低層も高層も一体化した建て替えがいいなぁ
2014/04/14 12:43 PM
2003年にそごう大阪店の建物が解体された当時は、反対運動のようなものは起こらなかったのですか? 大丸本館の建物もそうですけど、私個人的には、今は無きそごうの建物の方が心斎橋の「顔」だったように思うのですが。
チコ
2014/04/14 05:25 PM
大丸心斎橋店全ての建物と心斎橋筋まで含んだ恐ろしく派手やかで斬新なデザインのビルをどかーんと建ててしまうとかね。
それこそ向こう100年は「これを超えるビルはなかなか無理ね」と言わしめるような・・・。
総ガラス張りの山のような城のような・・・。
一目見ただけで「良い物を見せてもらった」と拝みたくなるような一大ランドマークです。
それなら誰も文句を言いません。
元々長い日本の歴史から考えると「歴史的価値のある建造物」などそれ程はないのです。
ここ最近(百年、二百年ぐらい)出来た建造物に重い歴史を背負わせるのは無理ですから、この心斎橋店のように「立派な見栄え」でこれから先100年を生きて貰ってはいかがでしょう。
もちろんその間にはとんでもない大地震もあるでしょう。
それでも堂々と生き残る素晴らしい建物をお願いします。
で、今の日本の企業にそんなお金があるかどうか知りませんが・・。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]