[2] 大阪駅北側のニュース3つ

Comments


とも
2014/01/24 10:04 PM
新大阪ってそんな言うほどダメな駅?
リニアってまだ場所は決まってないんじゃないの?
ぱおん
2014/01/24 10:04 PM
更地の間に早く新駅作ってまえよ と思いますが^^
カルル
2014/01/24 10:59 PM
三越伊勢丹は梅田という商業ゾーンの厳しさ、怖さを見くびっていたのではないか?同じ東京資本のヨドバシうめだが大成功をおさめているのをよく学んだ方がいい。いずれにしても同社にとってこの歴史的敗北は大きな汚点となった。
匿名大阪市民
2014/01/24 11:16 PM
三越伊勢丹は人の動線からはずれてるんですよね。
グランフロントの開業でましになるかと思ったけど・・
駅名
2014/01/24 11:33 PM
すぐ駅を造らないのはおおさか東線との兼合いですかね?
駅名は『大阪』が希望なのですが駄目なら『梅田』で
でもJR西日本の事だから他社とかぶると言う理由で『JR梅田』にしそうなのが恐いです。
BEW
2014/01/25 12:23 AM
もっと東京から、人・カネ・企業を奪わないと。
その為にすべき事は何かを、関西財界も真摯に考えないといけないでしょう。
七誌
2014/01/25 01:33 AM
うめきた2期は夢がありますね、国内外から40の公募があったとか
緑化、研究など都市イメージを向上させるような計画を期待します
個人的には大学でもつくってほしいですね
ハコモノ行政
2014/01/25 01:47 AM
> 新大阪ってそんな言うほどダメな駅?
伊丹空港に頭を抑えられているので、高層ビル=都会という短絡思考しか出来ない人には
評判が悪いのです。
西日本・企業相手のビジネス拠点としては、手頃で好評ですよ。
個人消費者相手の商業地しか眼中に無い人も、新大阪は気に入らないでしょうね。
アホくさ
2014/01/25 03:06 AM
日本における高速鉄道がなんたるかと大阪の都市構造を理解出来ないやつは新大阪で問題ないと宣う。
知性の欠片も無い。
頭悪くてすみませんn
2014/01/25 03:42 AM
>日本における高速鉄道がなんたるかと大阪の都市構造を理解出来ないやつは新大阪で問題ないと宣う。
日本における高速鉄道がなんたるかも理解出来てないし、大阪の都市構造も理解できていないです。教えてくれればいいのに。
大阪淀屋
2014/01/25 05:41 AM
緑様
新大阪にリニアの駅も北陸新幹線用の駅も開業当初から計画しており。日本の官僚は優秀。官僚は全て超長期計画に沿って実行している。この根幹にあるのは東京に頭脳機能を一極集中して全国をコントロールするという戦時統制から続く国策。頭脳機能というのは、
@経済財政の中枢管理機能、A情報発信機能 B文化創造活動
戦前そして昭和30年までは大阪の方が東京よりGDPが上だったらしく、@〜B全て持っていた。戦時中の統制経済の目的は@〜Bの全てを東京のみとすることで、AとBは戦時中に政治力で一気呵成に行い、Bは徐々に企業本社を移転させ、最後に大証と東証の統合で全て完成した。
日本版NIHは@に該当し、現在は厚労省で担当している。当然東京に設置される。決定権は政治家でなく、官僚にある。民主党政権の時官僚は長期計画をほとんど変更せず、拒否した。辺野古のように総理が馬鹿にされ首になるのは戦時中の阪急創始者小林一三通産大臣と同じで、統制経済に反対して岸次官に大臣が首にされた。
そんなことに期待するより海外からの投資に期待したい。海外といってもアジア系が主で良い。痩せても大阪は売上1000億以上の本社所在地ランキングで世界四位、1億円以上の資産家数は世界七位、市場としての魅力はあるはず。※一位はどちらも東京、東京は飛び抜けた世界一の都市、NYやロンドンより魅力はないのは特化しないで古びた大型百貨店だからでは、NY、ロンドンは金融の超専門店。
私としてはリニアで東京の結びつきを強めるより、運営権売却で伊丹の国際化と関空の低価格化が実現すれば一気に旅客数は増え、世界との結びつきが強まるので、両空港とのアクセスの方が大阪発展に資すると考えている。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]