[2] うめきた地下駅 開業前倒しも? これは大いに期待

Comments


貴婦人
2013/09/13 01:33 PM
私も、新幹線やリニアは、梅田か京橋まで引き込んで欲しいです。
とにかく環状線を活性化して欲しいです。
京橋周辺、何とかならないのでしょうか? 大阪城やOBPがあるのに、駅が古くて、動線も不自由でもったいないです。
環状線に都市機能を密集させて、郊外は緑豊かな庭付きの綺麗な住宅街を増やしていく流れを作るべきだと思います。
今の大阪の住環境は(及び、日本全国の大都市とその周辺)、あまりに狭くゴチャゴチャしていて悲惨な印象がする。
副首都の機能を梅北2期か、森ノ宮の広大な空き地に持ってこれればいいですね。
傍観者
2013/09/13 02:49 PM
安心さん、
同感です。新幹線で東京に着くときのわくわく感。大阪に入るときに夜だったりするととっても暗い印象になるのは、やはり新大阪だからですよね。すごく寂しいです。
なにわ
2013/09/13 07:37 PM
>今の大阪の住環境は(及び、日本全国の大都市とその周辺)、
>あまりに狭くゴチャゴチャしていて悲惨な印象がする。

その中でも大阪はやはり突出してるように思います。橋下は国政にうつつを抜かしてる暇があったら、そのへんを地道に改善していくべき。でないと遠い未来の五輪誘致も覚束ない。
梅田派
2013/09/13 09:32 PM
>環状線に都市機能を密集させて、
大阪の都市機能は御堂筋沿いに密集しています。下町中心の環状線沿いを再開発するのは極めて難しいかと。
西岡
2013/09/13 10:13 PM
品川〜東京間の景色って首都の中心部なのになんであんなにビルが低いんだろう?と思われる方も多いようですが、あれは嫌がらせのようにも思える航空法で東京に高いビルを建てさせないからなんですね。
このままではオリンピックのとき、外国人から馬鹿にされてしまいますよ・・・
どうか、いち早く政府は航空法による高さ制限の基準を緩和していただきたい。
検索魔
2013/09/13 10:28 PM
新大阪周辺をもうすこし充実させられないのでしょうか? ・・・、むずかしいか。

東京だと、港区や渋谷区の一部、目黒区、世田谷区、杉並区などが比較的優良な住宅地だとおもいますが、これを大阪にあてはめると、西宮市や宝塚市のような気がします。環状線の沿線は、東京でいうと、台東区、足立区、江東区というイメージ。あくまでイメージですが。

友人が、五輪は景況感を向上させて消費税を10%まで上げるために必死に誘致したもの、と言っていましたが、案外当たっているかもしれませんね。
7
2013/09/13 11:11 PM
西岡様

品川のビル群は高さこそ制限ありますがズッシリ太くてビルの数も凄い
高いだけのビル群より迫力あると思いますがね

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]