[2] 安藤忠雄氏提案の緑化計画 新梅田シティ/マルビル

Comments


ぶるーばーど
2013/06/06 11:51 PM
うーん、こういう景観・デザインとかの話になると、個人の好みによるところが大きいので、正解なんてないのだろうと思います。
ただ、スカイビルと新・里山に関してはもともとの設計者である吉村さんの思想があってこそのデザインであると思うので、これは崩さないほうが良いんではないでしょうか?
個人的には、スカイビルから里山が見える景観がとても好きです!今のまま変えてほしくないです。
ゴリモンさんと同じ意見で、マルビルの緑化は賛成です!前周のニュース電光掲示板がなくなった今、新しい名所・スポットになって欲しいです!
親バッカス
2013/06/07 09:06 AM
希望〜っていうネーミングはなんとなく分かる気がします。
ネーミングは命名者に理由を聞いて知るものではないので
調べる気もないのですが、
道路のアスファルト舗装をはじめ、
自然を排除し人工物で固めてきた過去から、
そんな人工物に自然を絡めた未来の環境づくりを考える、その転換点、ランドマークになる!!的な(笑)。
で、「希望」。まったくご本人の意図とは見当外れかもしれませんが、名前はありがちだけど、悪くないかと思います。
実物は見てみないと分からないけど、大きな害はないと思うし、蒸散で涼しい木陰になるかもしれないし。私は楽しみにします。
芋畑
2013/06/07 09:48 AM
マルビルも見た目は悪くないんだけど、おっさん、いつも通りメンテナンスのこと一切考えてねーだろというw
 
ただ、スカイビルにわざわざ壁つくってそれを緑にするとかいうのはほんとにいらない。
そもそもの造園の設計思想一切無視してる。
そんなことするくらいだったら、平松がやろうとしてた土手のコンクリを緑化する方がはるかにいいと思う。
2013/06/07 09:51 AM
空中カフェ様へ

希望の壁のイメージパースの画像、ありがとうございます。日本庭園によくある垣根ではなくて、英国庭園風なのですね。すごく華やかな雰囲気なのが気に入りました。
せいじ
2013/06/07 12:23 PM
丸ビル緑化はこういう時だけで普段は全く話題に上がってないし、関心が薄い。それどころか他都市人が揶揄する投稿も見掛けた。また、緑が少ないのは雑居が無駄に場所を取って窮屈なのも要因であり、景観を遮断し、景観と両立しない緑化には反対。私有地だから少ないが、公共施設なら批判続出だろう。個人的には老朽化してるから床を増やして新丸ビルとして建て替えて欲しかった。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]