[2] ダイビル本館竣工、「四季の丘」もオープン

Comments


雄大
2013/04/05 12:16 AM
外国人と言っても西洋系と東洋系では違うようですから、なんとも言えませんね。
π(ぱい)
2013/04/05 02:01 AM
ダイビル竣工前に四季の丘に登ってきました。
そのままダイビルの裏のほうまで歩いてきましたが、ヨドバシの回廊の計画といい、天王寺の「a」の歩道橋といい、これからは複数のビル間の空中での回遊性を活かした歩道がトレンドになっていくんでしょうかね。
空中カフェ
2013/04/05 03:27 AM
>主要国の大都市の中心部に中州のある川が流れているのはパリのシテ島と大阪の中之島くらい

別に上げ足を取るわけじゃないですが、何故かどうもここはいつもフランス寄りな気がするので、ベルリンの博物館島の存在を補足しておきます。
チコ
2013/04/05 07:01 AM
フランス寄りというより、パリから来たフランス人の間で中之島はシテ島付近に似ていると言われているとメディアにのったからもあるのでは?

ちなみに架かっている橋からの風景がベルリンの場合似ていないような気がします。 というか似ている雰囲気の風景が無いというか。
セーヌ
2013/04/05 10:26 AM
梅田から中之島まで歩いて来て、大江橋〜淀屋橋〜御堂筋を歩いているとパリのセーヌ川の雰囲気がありますね。
皆さん、一度この界隈を歩いてみれば理解できます。
中之島西部エリアにはパリのセーヌ川の雰囲気はないです。

明治以降、中之島東部、淀屋橋界隈の開発をパリをモデルにしてるいます。

このあたりには日本銀行、中之島公会堂、図書館、大阪市役所などがあり、落ち着いた雰囲気、気品があり大阪で最も好きなエリアです。
tanagura
2013/04/05 11:33 AM
天満橋(八軒屋)から見る中之島方面は大阪の誇れるすばらしい風景です。どこかの新聞社が企画をしていた日本の風景写真にも是非加えていただきたいものです。
一般人
2013/04/05 01:56 PM
市原さんといい、キタさんといい
あんに個性豊かで楽しい場所を『汚い』の一言で片付けられるのか不思議です。
梅田も中之島も心斎橋も新世界も新しいビルも古い商店街も色々あって大阪の魅力だと思います。

ただ綺麗で大きいビルのある都市だった住みたいと思いません。
芋畑
2013/04/05 02:47 PM
なんか前にも書いた気がするんだが「わざわざ心斎橋に買い物に来てた」んじゃないんだよ。
以前は心斎橋周辺しか中国人ツアー客に開放されてなかったから、仕方なく心斎橋周辺で買い物してたんだよ。
まあ、いまではそのアドバンテージを活かしてるわけだけど。
市民
2013/04/05 07:12 PM
>>一般人さん
単に好みの違いかと思います。
ああいう場所は好き嫌いがはっきり別れますからね。
心斎橋から日本橋や新世界を通って阿倍野まで歩くと
大阪の色んな部分が見ることができて楽しいです。

新世界だけが大阪と思われるのは嫌だけど
梅田や中之島だけが大阪と思われるのも嫌です。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]