[2] ニュースいろいろ

Comments


2013/03/15 01:21 AM
>>船井様

新大阪駅リニューアルですか!?
今やってる新幹線新ホームやおおさか東線関連や新阪急ビルとは別ですか?
ヨイド
2013/03/15 03:59 AM
国鉄民営化から25年、長年放置されてきた環状線や広島地区がようやく改善される番となりましたか。環状線もそうですが、広島地区も30年間新型車両の投入が無い(新幹線・非電化区間は除く)など冷遇が続いていましたから、今回の発表には広島の方々も喜び&驚いているのではないかと思います。
新型車両がどんなデザインになるのか今から楽しみですねー。

間違っても「新型はシートが硬くて座り心地が・・・」
なんていう、何処かのJREの様な事にだけはなりませんように;。

また、駅の美化にも期待。出来れば駅構内だけではなく、国鉄時代のままで放置されているホームなんかも綺麗にリニューアルして欲しいですね。
(アスファルト貼りの床面をタイル貼りにするなど)
リニューアルも統一された同じ様なデザインではなく、例えば桜ノ宮なら「桜」、大正なら「沖縄」、天満なら大阪天満宮のイメージから「和」をテーマにするなど、
駅周辺のイメージを反映させたリニューアルの方が面白いんじゃないかな、と勝手に思っています;。
環状線はずっと改良が後回しにされて来た訳ですから、それ位は力を入れてもらいたいなぁ。
環状線
2013/03/15 10:34 AM
これを機会に普通を1時間6本に戻してほしいです。
無理なら大和路快速を環状線内各駅に。
環状線に1時間4本しか止まらない駅があるのは止めてほしい。
ikenobo
2013/03/15 11:51 AM
これを機会に新型可動式ホームドアを・・・
芋畑
2013/03/15 02:02 PM
山手線もターミナル以外の駅はひどいんですけどねw
 
環状線のいうとおり、環状線内は各駅停車にして欲しいですねぇ。すごく使い勝手が悪いです。
芋畑
2013/03/15 02:05 PM
すいません、環状線さんの名前、呼び捨てて書いてしまいました m(_._)m
あつし
2013/03/15 07:05 PM
環状線は103系より201系の方がメインですよね。
201系は221系と比べてもそこまで古くない車両だと思います。
最近、行き先方向幕がLED化されたのでまだまだ使うのかなと思いましたが。
阪和線の103系は古すぎるのでそちらにも新車入れてもらいたいですね。

因みに103系は加速性能が優れているので環状線阪和線向きの電車のため今まで改造して残していたんだと思います。遅れを回復できるので!
くわがたむし
2013/03/15 07:27 PM
>山手線もターミナル以外の駅はひどいんですけどねw

山手線も含めて東京の鉄道駅はだいたいどこも例外なくみすぼらしいと思いますよ。
利用客数に見合った規模の駅はほとんど存在しません。
まあバス停留所が少し大きくなったような感覚なのかなあと考えればいいのか。
御茶ノ水駅とか快速も止まるのにあの程度ですからね。
ああいうインフラの見た目にはあまり拘らないのが東京流かもしれません。実用面での問題点・改善点が多すぎて外装には手が回らないのでしょう。

大阪の環状線に乗ってボロいとか古いとかも別に感じません。
鉄道に興味がない人間にとってはそういうことは特に気にしないのでどうでもいい。通勤など日常生活に使う電車が気持ちよい乗り物だとはもともと思っていない。
大阪の方が「こんな恥ずかしい電車を見せたくない」と思っているとしたら自意識過剰かもしれませんよ(笑)。

とにかく東京の駅に慣れていると、地方に行ったときに鉄道駅の大きさ、豪華さに驚きます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]