[2] この3月で姿を消すもの

Comments


ラリー
2013/03/10 12:11 AM
心斎橋も昔の失われた街の品格を取り戻そうと行動しているみたいですね。いいことです。

大阪市も驚いた 「心斎橋の景観守ろう」商店街が執念の協定申請
2013.3.1 08:00

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130301/wlf13030108010000-n1.htm

 大阪・ミナミの心斎橋筋商店街が、景観を損なう看板やネオンサイン、風俗店を規制するため、景観法に基づく協定を大阪市に申請したことが28日、分かった。京都市など条例で景観を守る自治体は多いが、各店舗の同意が必要で手間のかかる協定は全国でも異例。大阪市が3月末にも認可する運びだ。

 商店街を運営する振興組合が、約6年かけて土地や建物の所有者、入居者ら約400人を回って説得。85%の約340人から同意を得たため、市が申請を受け付けた。認可されると、パチンコ店やゲームセンター、風俗店のほか、深夜営業店舗の出店が禁止される。点滅したり映像が表示されたりする電光掲示板、壁面の3分の1を超える大型広告も設置できない。違反者には立ち退きと撤去費用を求める。

 市側は「本当に同意をもらってくるとは思わなかった」と驚いている。
ぶるーばーど
2013/03/10 06:04 AM
最後の写真、すばらしい構図だと思います。
さすが、ゴリモンさん!!

最初、あべの筋から撮った写真かなと思ったんですが、
新今宮側から撮ったんですね!
ゴリモン
2013/03/10 08:35 AM
なにわの海の時空館はやっぱりもう一度見ときたいなあと思い、今日行ってくる事にしました。閉館となる週末、結構人が来ているみたいですね。早めの時間に行っとこ。

≫Senbaさん
サイドバーのブログパーツがGoogleにブロックされていたようで、うちのブログ全体もブラウザによっては見れない状態になっていました。しょうがないので一時的外してたんです。
http://news.blogpeople.net/news/archives/2013/03/blogpeoplechrom.html
今は元に戻していますので今後もよろしくです♪
ゴリモン
2013/03/10 08:57 AM
≫nicoさん
大淀南1丁目の阪神百貨店納品センターという建物ですよね。
囲いに解体工事の案内が貼ってありました。
跡地は何なるのだろ?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]