[2] グランフロント大阪で上棟式

Comments


KUBO
2012/03/16 09:04 AM
超高層建築物って理屈抜きに人を引き付ける力がありますね。そのぐらいのものが梅北には必要だと思いますね。
2012/03/16 09:21 AM
18年前の関空開港時に、伊丹廃港を、素直に実現していたら‥
大阪駅界隈、いや大阪全体〜関西の、今の景色は、全く違ったモノになっていたでしょうね…
つくづく、大阪、ひいては日本の発展を真剣に考え無い、国(東京?)の愚策をくやみます。
2012/03/16 11:02 AM
ほんとにガッカリですよねー。
どうせ横に並べるなら個人的にはグランドコモンズみたいにビル間を埋めて壁みたいにしてほしかった・・・。
こんなんだったらわざわざ「梅北」みたいに町名付けなくても良かったのにね。

それはそうと茶屋町ロフトのエレベーターは結構ベストスポットですよw
tanagura
2012/03/16 11:37 AM
スカイビルはGFと比べてもいまだに見劣りしないのはすごい。さまざまなイベントも行われてます。大規模な高層ビルはひとつのまちだと思う。ナレッジキャピタルといったモノがどう受け入れられ発展してゆくのか?器が出来たのだからさてソフト面。オープンまでに一般市民にもどのような提案がなされるんだろう。外見だけではなくて。
超高層バンザイ
2012/03/16 12:24 PM
ほんとだよ。
グランドコモンズと比べちゃうと、もう目も当てられない。
デザイン ダサいし、低いし、特徴ないし・・・。

梅北、梅北って言うけど、このグランフロントは四つのビルが同時に建設されただけで、一つ一つを見てみれば、ぼくの期待の標準よりはるかに劣っている。
それより、中之島の方が断然かっこいい!
比べるのは愚かなことだけど、中之島だけは東京のどの街と見比べても、まったく見劣りしないどころか、「おっ!」と思わせる風景だと思う。やっぱ川に挟まれてるっていうシュチュエーションがいいよね。
そういう意味で言えばグランフロントは裏はごちゃごちゃのちっこいビル、前はおびただしい線路線路。風景として成り立っていない。

皆、第二期のことを話してるけど、伊丹廃止とかリニアとか何時の話か分からないし、ぼく死んじゃってるよ。。。

梅北に期待はもうしない。
この四つのビルで先は見えちゃった。
(もう作り直しは出来ないってこと)

それよりも大阪城東側のJR敷地とか市営住宅を再開発して、お城と森(大阪城公園のこと)と超高層群の出現に大期待。
世界のどこにも真似の出来ないシュチュエーションなんだから。。。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]