[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


春いちばん
2012/01/16 09:56 AM
nicoさん
つまらんおせっかいする暇があるのなら、自分の考えを
述べなさい!!!
大阪淀屋さんは
私とは反対意見であろうが、しっかり自分の意見を述べて
おられて、しかも豊富な知識に裏打ちされて非常に勉強になります。
それに比べて
nicoさんは何も自分の見解を示さず、卑怯な人物ですね!
今このような人物を相手にした自分がバカでした。
まあ
大阪淀屋さんの
意見を読んでると納得できるもありますが、
自分はあくまでも中之島を芸術文化の拠点にしてもらいたいという思いが強いですね。
ハコモノ行政
2012/01/16 12:17 PM
府庁本館の利用方法としては、最も有効でしょうね。ただ、問題も多いです。
・耐震工事、床の大規模な撤去、空調等、相当の工費が掛かる。中之島案以上かも。
・跡地の高度利用が出来ない。府庁本館を現在の位置に残す価値を
 いくらと見積もるか?100億円くらい?
・広過ぎるかも。バックヤードを大きく取れるのは利点だが、
 他の美術研究機関を集約したりしないと維持コストが割高になり過ぎる。
・アクセスの多様性に欠ける、娯楽系施設が無い

利点は
・建物自体の価値、浸水の可能性が少し低い
・大阪城に近く、観光客を誘導し易い
・拡張が容易。本館全体を展示室にして、バックヤードを別棟にすることも可能

結局、府庁本館を潰すor移設する決断が出来ないが故の
消極的なプランだと思います。
それでもなお、こっちの方がマシかな・・・

WTCは未来永劫耐震性を不安視されるでしょうから、上層階を解体しては?
隣接地も借りて、1フロア10,000m2×5階建てくらいの単純なビルを建てて
大手前近辺の全役所が移転入居すればいいかな
中村
2012/01/16 02:49 PM
中之島には国立国際美術館、大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立交通科学館、中央公会堂、図書館、日本銀行、ダイビル本館に保存されるダイビルなど美術館、近代建築保存され、中之島フェスティバルホールは来年春オープン予定されていて芸術、音楽、文化の高い拠点です。
大阪市立近代美術館は2016年に完成予定されていましたが橋下市長により白紙、凍結となりました。

中之島の近代美術館白紙、凍結の裏には、コスモスクエアにあるWTC(大阪府庁移転問題を抱えている)の問題で、橋下市長、松井知事が密かに話し合い、中之島4丁目で建設予定の美術館建設を白紙にして将来土地を売り、大阪府庁舎本館を美術館にする計画。

大阪府庁本館を近代美術館にするには膨大な費用がかかり美術館には向いていないです。
地震に対する耐震性不足、建物全体の老化が激しい、この建物は大阪府庁本館として建設されているので美術館には不適正なので改造すると膨大な費用がかかる、美術館で重要な空調など膨大な費用がかかると予想されます。
最終的に白紙にした中之島の近代美術館よりも建設費がかなりオーバーする。
アクセスが悪すぎて誰がこの美術館を訪れるのですか?
美術館を
橋下市長、松井知事は大阪の芸術、文化を壊すつもりなのでは。
橋下市長が中之島の美術館を白紙にした時点で、何か裏に汚いものがあると判断しましたがそれが事実となっている。
橋下市長は汚い人ですね。

中之島に大阪市立近代美術館を建設すれば、中之島にある美術館。交通科学館、近代建築を見るのに非常にアクセスが最高である。
大阪府庁本館を美術館にするのは断固反対。

大阪市立近代美術館は芸術、文化の発祥地中之島にあるべきである。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]