[2] 市立近代美術館の建設は白紙に

Comments


マリア
2011/12/10 04:42 PM
橋下氏が、ホールの話も出してたけれど、中ノ島にはフェスティバルホール(=多目的ホール)が既に建設されているので、
中途半端にかぶるものはやめてもらいたい。
私個人はクラシック好きなので、そっち方面から意見を言わせてもらうと、
大阪にはオペラホール(4面舞台で、スピーカーを使わない生音が、バランスよく響く良質の音響設計)が無い。
各国の大都市にはオペラホールが存在するのに、大阪は郊外に分散(西宮や琵琶湖)。京都在住者としては、不便でたまらない。
大阪で、クラシック(シンフォニー系)の音響に満足に対応できるホールは、ザ・シンフォニーホール(=海外でも音響が大絶賛されている)と、いずみホール(中規模)のみ。
しかし、ザ・シンフォニーホールは1800席規模の大ホールとはいえ、比較的コンパクトなため、
例えばベルリンフィルがマーラーなどを演奏すると、ガンガン鳴りすぎてきついものがある。
それで、クラシック系の良質の企画でも、結局多目的ホール系に持っていかれたりするから、高いチケット払った観客としては、十全な音響で堪能できなかったりする。
中ノ島にホールを作るとすれば、音響設計(=生の音)や舞台機構に優れた格式の高いホールを作っていただきたい。
マリア
2011/12/10 04:47 PM
ソフトバンクの実態をお調べください。
私は支持できません。
JUNK
2011/12/10 06:06 PM
どちらかというと大阪市は今財政的に守りの時なので、中途半端なものを作るのなら行財政が安定した攻めの時に、大阪都として立派なものを作ろうということではないのでしょうか?

白紙撤回ということではなく、ゼロベースから考えるという前向きな方向で待ちたいと思います。

Softbankは私も支持できません。ゴッホが好きだから美術センスがあるってのもちょっと無理があるし、民間から起用するのもありだと思いますが、他にも適任な人はいるかなと。
高層ビル好き
2011/12/10 07:52 PM
美術館の役割というのは、展示して広く一般に 芸術に触れてもらうことと貴重な美術作品を安全に保管していくことだと思いますので、大きな施設をつくればいいというだけではだめだと思います。

発想を変えて、小さな美術館を街中にいくつもつくるのはどうでしょうか。御堂筋や中之島、梅田にテナントを借り美術館のストリートを形成して鑑賞する人々に都心部を回遊してもらう、また、仕事が終わった後も気軽に見に行けるなども出来るのではないでしょうか。さらに、地下鉄駅のコンコースを改装して美術館にすることも可能だと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]