[2] 連絡橋がオープン。橋上駅舎の使用開始

Comments


近所の住人
2011/04/12 10:12 PM
ホームの屋根は一部には取り外しが始まっている箇所もあるので、外すべきところは当初の予定通り撤去するようですね。それより、サウスゲートビルの両側の仮設の2階建てのフードコートとトラベルコートは解体されずにあのまま残るのではないかと危惧しています。もし残されるのなら著しく美観を損ねてせっかくの未来的な景観が台無しだ〜。
きょうすけ
2011/04/12 11:30 PM
>近所の住人さん
トラベルコートの駅長室など業務施設はギャレ跡地に、フードコート内の店も少しずつ閉めるようなので、今年中には解体に掛かるのではないでしょうか。
るみるみ
2011/04/12 11:44 PM
>>長谷川さん
いずれ地上レベルでのアクセスは改善されるのでしょうかね?
ちなみに体が不自由な方・重い荷物をお持ちの方は御堂筋北口のルクア前に設置された
エレベーターを使うと地下1階の地下鉄御堂筋線梅田駅北口改札のところに繋がっています。
そこからフラットでヨドバシにアクセスすることができるとのことです。
>>近所の住人さん
フロートコート・トラベルコートは来年解体予定のようです。
私が聞いたところ(確かなところはわかりません)によると
桜橋口の高速バス乗り場がノースゲートビルの高速バス乗り場に6月1日から移転使用開始いたします。
その後現在ギャレ本館があった部分を工事していますがそこに駅事務室などトラベルコートに入っていた部署が移転し、トラベルコートを解体。タクシー乗り場を整備しフロートコート下にあるタクシー乗り場が移転。その後市営バス乗り場も一時移転しフロートコート解体→整備と同時にサウスゲートビルと現梅田歩道橋との接続工事といった具合で工事が進むそうです。段階的に行われていくようで大阪駅の工事はなんだかんだ言ってまだまだ続くと思います。
近所の住人
2011/04/13 12:22 AM
きょうすけさん、るみるみさん、情報ありがとうございます。それを聞いて安心致しました。しかしホームの屋根もそうですが、このプロジェクトがいかに、長い年月を要する壮大なものかを実感します。おいそれと簡単に終わらないところがむしろスケールの大きさを見せつけていますね!
p_planet
2011/04/13 09:13 AM
最新の空撮3D 大阪駅、スカイビルなど フランス人もビックリ!
GORIMON's Aerial 3D OSAKA 2011 赤青メガネ用アナグリフ
Large sizeでご覧ください
http://www.flickr.com/photos/pinboke/5613534272/

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]