[2] 大阪駅「南の門」

Comments


安心
2011/03/10 12:59 AM
近所の住人さん
私も、大阪駅が全面オープンしたら周辺を歩き回って色々研究したいと思っています。

博多駅博多口についてはそんなに悪くないと思います。というのも、まず駅ビル自体が低層ですし、あそこは駅前広場を広くとっています。そして雑居ビルだらけの岡山駅周辺とは違って、博多口には、向かいにも西日本シティ銀行などの比較的大きな建物が並んでいるので、駅ビルだけが周囲を圧迫して、威張ってるような田舎臭い景観にはそれほどなっていないと思うんです。
金沢駅については、駅周辺に特に保存すべき価値のある景観が形成されているわけではないですし、また、金沢は観光に依存している街です。なので、入場ゲートである金沢駅を面白いデザインで誇張するというのは、都会としての美しいスカイラインの創出は端から捨て、潔くテーマパーク化を選んだ、観光に強く依存する都市としては一つの悪くない選択だと思っています。
osk
2011/03/10 01:40 AM
サウスゲートビルの低層部は、ヒルトンあたりの低層部と調和してると思います。
逆に八重洲口のツインタワーは、八重洲周辺の雑居ビルとは調和してるとは思えませんけどね〜。
osk
2011/03/10 01:46 AM
サウスゲートビルは、確かにそれほど優れたデザインとはいえません。
ただ、スクラップ&ビルドで莫大なコストをかけるよりは、こういったリフォームで既存の施設を生かす方が大阪らしいと思いますよ。
きょうすけ
2011/03/10 02:09 AM
>安心さん
八重洲口のようなものが、丸の内側にもあったらどうでしょうか?それでは確実に三ノ宮駅みたいにショボイ駅になってしまうと思います。東京駅も大阪駅も、その都市を代表する駅ですから、立派につくるのは当然だと思います。
赤川鉄橋
2011/03/10 02:28 AM
あのアクティ部分があったからこそ鉄道ホームをドームで覆って駅ビルと鉄道ホームが一体となったこれまでに日本にはなかった空間ができたのです。

いくら東京駅がすばらしいと強調したところでこの大空間は絶対手に入らないわけです。
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/p/s/p/pspkaizounikkib/710da93721170dac9a1c941fe2d7b743.jpg
都市景観
2011/03/10 06:58 AM
>安心さん
>ただでさえ、大阪駅南側は道路が狭い????
サウスゲートビル中央南口前の道路幅は80mもあるんですがどこが狭いんですか???
いい加減なことは書かないほうがいいですよ。
東京駅の八重洲側前は再開発が遅れ雑居ビルが延々と続いてひどいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]