[2] ニュースとかいろいろ

Comments


ぼんやりもの
2011/01/27 11:18 AM
二番煎じと言うならオリジナルは何所だというのかな?
日本のスポーツイベントで此れぞオリジナルと言えるものが幾つあるのか。
御堂筋パレードもオリジナルではない。
言い出したらキリが無い。
ikenobo
2011/01/27 11:35 AM
当然東京マラソンを意識されたのでは?
確か、「二番煎じ」はご本人の弁でもあったと思います。
徳豊秀長
2011/01/27 04:46 PM
大阪マラソンは全国中継するんでしょうか?読売テレビと毎日放送が後援となっていますが・・・。
関西だけの放送でしたら、観光地をめぐったコースにしてもあまり意味がないと思います。
さめざめ
2011/01/27 05:25 PM
恐らくは、先ず、放送しないでしょうね。
一生大阪
2011/01/27 07:52 PM
既に有名な観光地を巡るばかりじゃなく、全国的にはまだ有名でない場所をPRする事も考えてコースを作ってほしいですね。
これまで大阪女子マラソンでも御堂筋は通ってましたが、松尾芭蕉終焉の地があるなんて事は一度たりとも紹介された事はありません。まぁ、目立たぬ石碑だけですが...
その点では今回、国立文楽劇場前を通るのは評価できます。
できれば難波宮跡から細川ガラシャ終焉の地、越中井の傍に建つ聖マリア大聖堂や多くの寺社や教会が建ち並ぶ上町台地。さらに中之島西部や大川沿いもコースに入れるべきですね。
福沢諭吉の生誕の地や造幣局にOAPなどもあり、水と緑にあふれ近代建築と超高層ビルが林立する水都大阪を象徴する場所。
景色もいいしランナーにとっても走りやすいと思うんですがねぇ。
通天閣や道頓堀も良いですが、相変わらずの場所を入れてしまっては、結局、相も変わらぬ印象しか残らないと思います。
名無しさん
2011/01/27 11:12 PM
大阪駅の新しい屋根はハトが住みつきそうなんですが大丈夫なんでしょうか
ドロ亀
2011/01/27 11:22 PM
マラソン大会にはイマイチ興味が湧かないのですが、それよりやはり大阪駅の改装は期待大です。
現在、東京に住んでいるので、日ごろどの程度地元メディアで取り上げられているのか気になります。
開業のカウントダウンに向けて、大阪をあげてお祭りムードを盛り上げていってほしいものです。北ヤード再開発の起爆剤にするためにも、この事業は絶対に成功させなけれはならないと思います。
大阪淀屋
2011/01/28 09:23 AM
北ヤードに森が出来たら、そこをスタート点として御堂筋を南下して市役所から中央公会堂、OBP、大阪城、府庁、難波宮から淀屋橋に戻り御堂筋を南下、途中大阪ドームに寄り、道頓堀、難波から日本橋に入り、通天閣の近くから四天王寺、天王寺、長居公園、住吉大社、南港インテックス大阪というコースだろう。
生国魂神社にも寄りたいが、絶対四天王寺、住吉大社は入れるべきである。
大阪は奈良よりも古い都市である。上町台地四天王寺や住吉神社は大阪の歴史である。日本で一番古くて現存する都市では最大の大都市である。古代都もあり、港があり、奈良と並ぶ副都として栄え、中世は四天王寺周辺の二万人程度の街になったが、近代に大阪本願寺や秀吉の大阪城で復活し、今日に至っている。
古代、中世  四天王寺 住吉大社・難波の津、生国魂神社、
       (高津神社)
近世     大阪城、淀屋橋、文楽、歌舞伎、道頓堀
近代     中央公会堂、通天閣、御堂筋
現代     梅田超高層ビル、OBP、大阪ドーム
大阪の歴史の厚みであり、大パノラマである。
知事はテレビ人間過ぎる。大阪の古代の神社・寺にしても大阪だけなく、日本全体での神社・寺であり、日本一の津、港であり、大阪人の誇りであるはず。今の大阪人は仁徳天皇の民の釜戸の煙の話も知らないし、それが大阪の話ということも知らない。
戦前は仁徳天皇、秀吉が大阪の恩人であり、大阪人の自慢であった。今大阪人が誇るものは何か、通天閣や道頓堀ではないはず。
歴史を無視して何の大阪マラソンかといいたい。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]