[2] UMEDA GREEN

Comments


大阪淀屋
2011/01/15 09:34 AM
今の不動産不況、今後の大阪の状況から一期も厳しいのか。
本来一等地なら、不動産会社から二期の緑地化に反論が出てオフィス街になる。汐留や品川なら取り合いであった。残念である。
大阪市の都市改造も夢となってきた。
緑地化としても一期と二期の整合性も必要で、前回の提案の方が良かった。
更にタワーは高さ競争であり、スカイタワーの高さを超えない限り話題にはならない、通天閣のようにお笑い・蔑みの対象となるだけである。超ビッグな地名の通天閣でも東京タワーの入場者に足元にも及ばない。スカイタワーとの比較ならなおさらだ。
日本は日本全体が単一市場、大阪駅ビルのように日本一でも地方では東京のマスコミは取り上げないのに200mクラスでは話にならない。鶴見緑地のシンボルタワー「命のタワー」もまったく知名度はない。収益を出すはずのタワーが赤字ではお笑いだ。
その前に天王寺に近鉄タワーが完成し、こちらの展望台が話題になるはず。タワーは要らない。
超高層バンザイ
2011/01/15 09:54 AM
いつもながら、「大阪淀屋」さんの意見はするどいと思います。
そうですよね、たかが200m未満の建物を「シンボルタワー」なんて、マスコミが騒いでるだけで、シンボルなんて名乗るだけで「こっ恥ずかしい」
おとなりに、梅田スカイビルがあるんだし、よほどのデザインか高さがないと、意味の無い建物になってしまう。
それなら、いっそのこと、とりあえず緑地だけにしておいて、
将来世界経済が復活した時に「再開発」すればどうでしょうか?
IT
2011/01/15 11:05 AM
緑地化案に賛成です。

以前は高層ビル街や商業施設なんかできればどうかなと考えていました。
ただ、大阪ってほんと緑が少ないんですよね、東京と比べると。
まさにコンクリートジャングルっていう表現がぴったり。

最近、東京に行く機会が多くなり、反東京という視点でみていた以前とは違う見方をするようになりました。

特に大阪に欠落しているのは大学施設。
都内には都心に数多くのキャンパスが点在し、アカデミックな雰囲気をだしているんですよね。

関西の大学は京都や阪神間、大阪郊外にキャンパスがあって、都心には大学のキャンパスがありません。

関関同立や阪大に出てきてもらえたら、最高ですけどその可能性はなさそうですもんね。

大阪人って自分も含めてだけど、東京がなんぼのもんやって思ってるけど、冷静に考えると全然足りないとこがあるあるんです。

橋元さんも東京で暮らしていたから大阪の欠点がよくわかるんじゃないですか? 
平松さんはずっと大阪だから分からないんでしょう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]