[2] 新しい梅田のラウンドワン

Comments


爛々
2010/12/08 11:31 AM
賛否両論があって京都の駅ビルみたいですね。
上の方がおっしゃる通り小売においては郊外店舗と都心店舗では違いを出さないとなかなかやっていけませんが、ラウンドワンなどのレジャー施設なら違いを出さなくても十分やっていけるでしょう。
特に梅田はボーリング施設が充実感していなかったしなおさら。
富国生命ビルは西梅田なら映えて見えたかもしれませんね。
akasaka_moon
2010/12/08 11:37 AM
爛々様
ラウンドワンが梅田でやっていけるかどうかではなく、梅田の街にとってどうかという視点で述べさせていただきました。あくまで個人の主観です。念のため。
大阪大好き!
2010/12/08 12:01 PM
あの縦や横のラインが、ペイントではなく、ネオンラインだったら倉庫ではなく、もっと都会的に見えたのかも・・・・・・。
なまはげ
2010/12/08 02:30 PM
ラウンドワンらしさと派手さもありながら、全体的に黒でまとまってており、落ち着きのあるいい色使いだと思います。
梅田は様々な用途の建物が共存している地域なので相応ではないでしょうか。

自分も先のコメントの方と同様、雑居ビルよりは全然良いと思います。
うぃ
2010/12/08 02:38 PM
全体的に黒でまとまってるかなあ?確かに黒がベースですが、ピンクを筆頭に暖色系が3つもあることによって、全然まとまりがなくなってしまってるように僕は感じます。まあ色彩感覚なんてそれぞれの人の主観とセンス以外のなにものでもないので、結論なんてだし様がないことはいうまでもないですが。あと雑居ビルの方がましだなんていってる人はいないと思いますよ。賛否の「否」の意見を言ってる人も、「せっかく東急不動産が一括取得して、都市計画に従ってセットバックした上で建てるんだったらもう少しなんとか・・・」というレベルの話だと思います。
天王寺が熱い
2010/12/08 04:10 PM
梅田は梅田の色というものを、もうちょっと明確に持ってほしいと個人的には思いますね。
何でもかんでも全て一、二か所の街に集まるのは、田舎の特徴です。梅田とミナミに全てが集まっているというのは、自慢するべき点ではなく恥です。
少なくとも梅田とミナミの間でぐらいはある程度街の役割分担ができてほしいですね。そこにもし、天王寺が成長して加わり、大きな繁華街が3つある都市になってくれれば大阪も立派なものです。
世界の繁華街
2010/12/08 08:52 PM
戦後大阪の中心部が徐々に北に移動しいて、本町、淀屋橋、中之島、堂島、梅田、北ヤードまで移動が続いています。
現在も大阪の中心は御堂筋を軸にして本町、淀屋橋、中之島となっていますが、このエリアは長い間に都市基盤が整備されました。
梅田全体は本町、淀屋橋、中之島に比べ都市基盤、区画の整備が遅れ、特に繁華街が集中する東梅田、茶屋町、堂山界隈の都市基盤、区画はまだまだの状態です。
都市基盤、区画を整備するには膨大な予算、時間がかかります。
梅田全体の再開発は始まったばかりですので、今から20〜50年先には都市基盤、区画もパーフェクトに整備されますよ。

梅田の大きな特徴、個性は、オフィス、商業施設、シネコン、百貨店、劇場、大小の店舗が高層ビルの中に入っていることです。
高層オフィス、高層商業施設、高層マンションがうまくミックしている梅田。
日本の一般の都市はオフィス街と繁華街が分離していますが、梅田はオフィス街と繁華街の都市機能が"ALL IN ONE"になっているんですね。
梅田の10〜50年後の成長が楽しみですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]