[2] 東京スカイツリー

Comments


残念
2010/08/22 05:09 PM
スカイツリーって正直かなりダサいと思うんですが・・・。
無個性なデザインにも関わらず垢抜けなくて全体的に野暮ったい。
電波塔ってなかなかデザインが難しいとは思いますがもうちょっと頑張って欲しかったです。
この程度のタワーならさいたまにでも譲った方が良かったのでは?と思います。
東京タワーやレインボーブリッジなど、海外建築をパクリまくりながらも、魅せる景観を作ってきた東京のスカイラインが台無しです。
ゴリモン
2010/08/25 09:28 AM
デザインにしても存在意義にしても意見が分かれるものですねー。地デジ自体がどうかってのよう解ってないけど。とりあえず僕的には、ときめく部分が多くてかっこいい存在です。一見シンプルだけど低層部は三角形で上にいくほど丸形のデザインとか本体とダンパーで接続された心柱のメカメカ具合とか。

そして建設が始まった頃からいろんな方が定点観測やウォッチングをされているので、ここまでの高さになってくると感慨深いものがあります。(今回はじめて肉眼でその高さを確認できたのでテンションが上がりまくってしまいました)
あと現地周辺で驚いたのですけど、老若男女問わずたくさんの人が建設中の様子を見物しに来ておられました。街並みの変化を皆で見守るって楽しいよなーと改めて感じたのであります。
身内に府職員
2010/08/31 01:45 AM
いつも楽しく拝見させていただいています。
スカイツリー、あっさりした形のようで細部微妙にねじりが入っていて「メカメカ感」いいですよね。建物というよりも巨大なオブジェっぽいです。その一方、建てだしたらすごい勢いでにょきにょき伸びていく感じで、しかも幹が網状なもんだから、「となりのトトロ」のトトロダンスで成長する木のようですw メカっぽいのに何か有機的。
大阪は高層でもどっしりヨーロピアンなビルが多いので、大阪にはこのツリーはちょっと合わないかも知れませんが・・・東京、ビル百花繚乱で何でもありと化してるし。

高さのおかげで普通なら防護フェンスでよく見えない建設現場がたくさんの人の目に触れるのもいいですね。皆が参加する。(大阪駅の大屋根、気がついたらドン!と現れていたので…組まれていくところ余り気付かなかった)

個人的には逆さツリーとお寺の門(?)越しのツリーが富嶽百景みたいで好きです。(どちらの門ですか?)

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]