[2] 大阪中央郵便局 建て替え延期に

Comments


独立宣言
2010/05/20 02:15 AM
許認可権と情報発信の独占を国から許された
東京は日本版経済特区であり、企業が集まるのは必然。
独立宣言
2010/05/20 02:36 AM
続きです。
地方に東京と同等な権限を与える考えは毛頭ないくせに
「地方の自立」をのたまう東京人・・・・・。
ゴリモン
2010/05/20 08:34 AM
とりあえず確実なのは大阪に限ったことでなく今の時世じゃオフィス需要には期待できないのと、建て替えの計画は中止でなく延期って事ですね。
記事本文よりいただいたコメントの方がアツイ〜^^;

ところで当分あのエリアが閉鎖されたままなのは勿体ない。放ったらかしにするくらいなら‥‥数年間大阪市にレンタルして
・中央郵便局を「期間限定市立近代美術館」
・大弘ビルを「大阪進出を検討している企業向け 短期格安オフィス」
・アクティ駐車場棟を「駐輪場」
なんて使い方はできないかなあ。(言うのは簡単^^;)
Yak
2010/05/20 08:41 AM
大阪駅のノースゲートビルは伊藤忠の本社が6割占有するみたいですね
いろいろ
2010/05/20 09:26 AM
中央郵便局のあれ、残すのはどうかなぁ
保存とか文化財扱いしたら、吉田鉄郎氏が泣くぞ

>>大阪淀屋氏
阪急はグランドオープンを基準に考えてるので、今回はオフィステナントのかき集めはしてません。
もっとも、したところでどこまで埋まったかは現状の景気では疑問ですが。
あ、梅田のヨドバシは日本一の売上ですね。
都合のいいネタだけ羅列するのは関心しません。
愛阪者
2010/05/20 11:05 AM
トヨタが踏ん張ってるから勘違いしやすいけど、大阪ほどではないにしても、名古屋からも本社流出は続いてるわけで・・・。
そんな名古屋がちょっと前まで日本一元気な都市と言われていたわけやから、本社が流出しても元気になる方法はあるやろうけどね。
流出、流出、と騒いでネガティブな雰囲気を蔓延させるのは、賢い人間のすることやないね。
一部大阪人の無意味に自虐的な言動には、ほんまにうんざりさせられるわ。
大阪都構想なり、道州制なり、積極的な発想で物事を建設的に考えてもらいたいもんやね。

実際、大阪が「本当」に衰退するときは日本が衰退するときですよ。
地方を滅ぼして、世界でも度外れた肥大都市である東京だけで日本がやっていけるわけがない。
これは確信をもって云える事でしょう。
なんだかなぁ・・・
2010/05/20 11:14 AM
大阪のみならず名古屋でも郵政の再開発延期です。

郵政、名古屋も再開発延期…不動産戦略修正へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100520-OYT1T00170.htm

大阪の郵政再開発延期(あくまで延期、中止では無い)だけを捉えて大阪がどうのこうのと言ってるのがしますが、例えばテレビ。
大阪の占める割合が減ったと言いますが、総生産台数は増えていますし、大阪以外の企業でテレビを販売しているところで、大阪の企業からパネルを購入し自社ブランドで販売しているところもある。

またリチウムイオン電池では国内生産の70パーセントを占めている点に触れないなど、明らかに「大阪がダメだ」という一方的な視点で物事を考えそれにあったデータしか羅列しておらず、まったく意味が無い。
大阪に問題が無いとは言わないが、大阪に問題しかないというのはあまりに現状認識が間違っていますね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]