[2] 消えゆくタワー、新しいタワー 5

Comments


からや
2009/08/12 09:17 PM
TBSの赤坂鉄塔とは対照的な壊し方ですね。
15年の歳月が、取り壊し方法を激変させてしまうものですね。

本当は高石市に移してラジオ送信所置き換えとして第2の道を歩んでほしいとも思ったのですが、単純にリサイクルに回されるのでしょう。
(生駒山の送信所はこのタワーの上部と同じ形をしている)
なっき
2009/08/13 05:26 PM
ココに書き込んでる人も、おはよう朝日を思い出すという人が多かったみたいですネ!
この番組で放送開始から15年に亘って流れていたOPテーマを思い出しました。知ってる方がいらっしゃったら、テーマ曲の事教えて欲しいのですが!
梅田淳アナは、宮根さんと同時期にフリーになられたんですか?2003年、甲子園での星野監督の胴上げを実況されたのが確か梅田アナだったような(?)
一時期、ニッポン放送でもラジオ番組をやってらしてましたし、テレビ東京の子どもドミノ大会では、元テレ朝の辻よしなりアナと一緒に実況されてましたし、彼も一応は東京進出はしてるようです!
愛阪者
2009/08/14 08:40 PM
大阪タワーというと、やっぱり、古き良き時代の「おはよう朝日です」を思い出しますね。
乾アナや林アナの頃の。
あの頃は毎朝見てましたが、今の司会者になってからは一切見なくなってしまいました。
ところで、小学生の頃に一度展望台に上がったことのある私は物好き、いや、稀有な存在なのでしょうか。
hokochan
2009/08/22 04:16 PM
「おはよう朝日です」の初代OPは紙ふうせんの最新ベストアルバムに収録されています。元々未収録だったのが(この番組でヒットした「円山川舟歌」は収録されていた)関西のユーザーから「なぜ無いのか?」とクレームが増え、全国的に知られていないのに追加されたようです。
半年ほど前NHK大阪で深夜関西発のフォークソング特集で
紙ふうせんが出演し、進行役のますだおかだが「思い出の朝の情報番組のテーマを唄っていただけますか?」と促して何とNHK大阪ホールでライブ演奏。画面で見る限り多くの聴衆が口ずさんでいました。

ウルトラマン「怪獣殿下・後編」は振り返ってみればABC新社屋完成記念の大阪ロケですよね。本社・タワー・ホテルプラザの輝かしい風景が印象的です。

「おはよう朝日です」は1970年代後半、既に斜陽化していた大阪タワーの再利用だったと思います。ラジオは本社屋1階の日産ギャラリーを「ポップス対歌謡曲」をやってましたが、テレビはABCホール以外使用していませんでした。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]