[2] 大阪駅北2期開発はどうすべき?

Comments


追加
2009/06/09 01:20 AM
いまさらですが話の前提としてこちらは読んでおいていいと思いますよ↓
http://www.eonet.ne.jp/~0035/zenkokushi1.htm
ぺん
2009/06/09 01:50 AM
興味深い記事。判ってる人もいるんですね。
東京都心は公園あっても近場に自然無いですから。
山、大阪府に囲まれる大阪市とは違いますね。
そもそも目の前に巨大な淀川と河川敷があるのに、
その好材料を使って公園つくりゃいいのを、
わざわざ内陸地の一等地に
たいしてデカくもない公園を造る。
すいませんがそんな案は羨ましくない、
水都を自ら否定して世界の笑いもんですよ。
公園造るならせめて淀川を使ってください。
大阪駅から丸見えなんですから。
ゴリモン
2009/06/09 07:59 AM
アンケートへの回答、コメントをありがとうございます。
やっぱ多くの人が感心を寄せている事なんですよねー。
特にアンケートの方はびっくりするほど回答をいただいています。
関係の人も参考にしてくれないでしょうか^^;


ところで、とりあえず確実にいえる事‥‥
・元は国鉄の精算事業なんだし、お金にしないといけない。
・だから芝生だけの公園はあまり現実的ではないかも。
・公園だけでは大阪市に税収がない。
・数年内に貨物駅は移転する

あと‥‥
・2期分をどうするかは先行開発区の開発にもかなり影響する


とりあえずの僕的な感想
・みんなの“駅前”なのだから、みんなで考える場がほしい
 ※最終的には市民投票(府民投票?国民投票?)をしてほしいくらい
・中途半端な開発となるのは絶対に駄目
・地下新線&東西道路のインフラ整備は急いだ方がいい
‥‥というところでしょうかね。


天保山のサントリーミュージアムで開催中の「安藤忠雄建築展」で安藤氏のプランが見れるそうです。
近いうちに行ってみよ♪
ゴリモン
2009/06/09 08:53 AM
現時点での自分の理想をかいてみました。
http://movapic.com/gorimon/pic/308518
テーマは「屋上ジャングル」です。大阪駅・新北ビルからの眺めが絶景です。
一番北にはめちゃめちゃ個性的な(できればジブリに出てきそうな)超高層ビル。←これが建つ頃には航空法の高さ規制が緩和されている予定^^;

‥‥てな事を妄想しているのですが、まずは地下新線&東西道路の実現を優先してほしいっす。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]