[2] 大阪中央郵便局は移転しました

Comments


安威川
2009/05/10 06:31 PM
きーぼー 様

「十三のいま昔を歩こう」さんの8枚目「なにわ今昔」の
写真から阪神マート(阪神百貨店)の6階か屋上からの
撮影ではないでしょうか

http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-category-24.html
奈良人
2009/05/11 01:00 AM
建て替えについてはいろんな意見があると思います。ただ、阪急のようなデザインになるくらいなら、心斎橋そごうみたいに「何となく」イメージが残る程度にした方がマシかとも思います。

交差点の名称は変わらないような気もします。少なくとも窓口業務としての大阪中央郵便局は建て替え後のビルに戻ってくると思いますし。
むしろ、心斎橋の「大丸そごう前」や難波の「新歌舞伎座前」交差点の名称の今後が気になります。
ゴリモン
2009/05/11 09:14 AM
どもどもです。

≫安威川さん
≫きーぼーさん
阪神マートは6階建てだったんですね。
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/ayumi_hs.html
この上から3つ目の写真の右端部分?かな?

僕は阪神マートってもう少し低かったと間違って記憶していました。安威川さんのおっしゃるように阪神マートの上階からの撮影っぽいですね。

≫奈良人さん
心斎橋そごうの「何となく」は結構いいですよね。結局はあの場所での復権は叶いませんでしたが、老舗の意識を残しつつ今の時代を意識したあのデザインは間違いじゃなかったと思います。大切なのは壊してしまう建物への敬意やその場所の歴史とかであって、どれだけ広い部分を残せばいいってわけじゃないはず‥‥
交差点は確かに^^; そごう前と新歌舞伎座前はどうなるんかな?
きーぼー
2009/05/12 08:08 AM
>安威川さん
>ゴリモンさん
阪神マートでしたか。最初阪急百貨店の屋上からの写真をトリミングしたのかと思いましたが、角度が合いませんでした。ありがとうございます。古い方の写真は中央郵便局の煙突から煙が出ている事に目が行きますね。
ゴリモン
2009/05/13 09:55 AM
撮影している高さは少し違いますね。
郵便局内にあった方の写真は阪神マートの屋上からで、「十三のいま昔を歩こう」さんにある方はもう少し下階からの撮影なのかな。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]