[2] 東の白ごはん、西の玄米ごはん

Comments


pinboke_planet
2009/03/07 09:16 PM
ともあれ、大阪中央郵便局の素晴らしい写真(Flickr GORIMON's Photostream参照)をはじめ、消え行くかもしれない大阪の建物や街並みも、卓越した技術で継続して撮影(イラストやコメントも・・・)されているゴリモンさんにはいつも敬服しています。

GORIMON's [3D-OSAKA]高解像度バージョンの2枚目です。これはほぼ平行移動ショットらしく比較的すんなり出来ましたが・・・近い将来の北ヤードと見比べてみたいですね。

GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version_090204_137
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3335184684/
large size
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3335184684/sizes/l/
なまはげ
2009/03/07 09:38 PM
お久しぶりです。
いつもゴリモンさんのブログ、楽しく拝見させていただいております。
東西の中央郵便局の問題が大きく揺れていますね。
個人的主観だと東京中央郵便局の建物に関しては、デザイン的にも雰囲気もなかなか良く、新築されるJPタワーの低層階に再現されるようで嬉しく思っていました。
大阪中央郵便局に関して見ると、本当に素人感覚で申し訳ないのですが、デザイン的に単なる古いビル、と見えてます。実際には歴史的価値もあるのでしょうけれど。

個人個人の考え方の差もあると思いますので、様々な考え方もあって当然と思います。
東西郵便局再開発問題・・・注目していきたいと思います。
シン
2009/03/07 09:49 PM
ゴリモンさん
お久しぶりです。
ちょこちょことチェックはさせて頂いていたんですが、以前のように都市の発展に徐々に興味が薄まり出していたので、コメントは控えさせて頂いていました。

郵便局の建て替えですが、やはり仕方ない事ではないでしょうか。時代の移り変わりの中で街が変わってしまうのは仕方ない事ですよ。保存するのであればもっと明確な基準や保存しなくてはならなかった建物が沢山ありますしね。
今は無き、大阪市役所や三越北浜店や阪急コンコースとかね。郵便局だけ保存は虫が良すぎるというか、歴史地区は歴史地区、再開発地区は再開発地区と分けた方が良いと思います。行政や市民が中心になって、それらの分け方をもっと早くしていれば大阪だけでなく、東京や京都もそうですが、日本の都市の景観はもっと違った形になったのかもしれませんね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]