[2] ニュースいろいろ

Comments


ゴリモン
2009/03/03 08:40 AM
あかさたなさん、どもです。
僕は、鳩山邦夫さんの発言は「なんで今頃?」としか思えません。なんかパフォーマンスっぽいような‥‥。かんぽ売却に対するツッコミは痛快だったけど、今回はちょっと違和感ありです。
昨日は現地を施設して「もう壊しているじゃないの?ずいぶん工事が進んでいるんじゃないの?」と怒ってはったみたいです。建替発表は昨年7月だしそりゃ進むよ、遅いよ‥‥。あと鳩山さんは今回を「重要文化財を取り消して壊してしまう」と勘違いをしてはるような???
僕は東京中央郵便局の建物が好きです。鳩山邦夫さんも蝶を語っている姿を見て結構好きになりました。だけど今回はちょっと不快感‥‥。
大阪淀屋
2009/03/03 11:43 AM
朝日新聞の調査によると日本郵政は文化庁の方針を東京都に伝えず、再開発の申請を行っているとのこと。
民営化の効果を早く出そうと焦っているのかかんぽの宿同様おかしなことが多いようである。
今回も鳩山大臣の勝利に終わりそうです。
さらに「江草乗の言いたい放題」によると日本郵政は関連の投信会社を通してオリックスに巨額投資をしており、巨額の含み損を抱えているとのこと。
そういったこともあり、工事は中止になるのではと推測する。
あかさたな
2009/03/03 05:47 PM
>ゴリモンさん
本当にその通りですね。政局のダシに東京中央局を使うなと言いたいですよ。
あき
2009/03/03 08:50 PM
yahooでは保存が優勢ですね
目先の金より将来を見据えた価値を優先してほしいですね

ttp://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=3463&wv=1&typeFlag=1
おくらと
2009/03/03 11:25 PM
こんばんは、
この前の土曜日に私は丸の内界隈を訪問した折、この郵便局に行きましたがすでに建物裏側において解体ガラ搬出の穴が開けられたその部分に覆いがなされてた為、さきの鳩山邦夫センセの発言により工事が中止になった痕跡を伺い知ることが出来ましたけど、その影響なのか近くにTV屋さんが来てはって街頭インタビューをやっとった様でした。
私はこの件について、何年か前にあった滋賀のとある学校におけるある有名建築家センセの設計の校舎の解体か保存かで大揉めになった件や韓国・ソウル市の市庁舎解体撤去工事の一時中止の件を思い出してしまいましたが、今回の東京中央郵便局庁舎の件に関し工事が始まる前に何故待ったを掛けなかったのか、せっかく理解と協力の下で工事をしとるのに待ったはないとオモてます。

ところで郵便局の近くにて建設中の=二代目=三菱一号館の近況ですが、シャンデリアなどの照明が入って内装工事も大詰めに向かっており、その背後に建つ34階建ての丸の内パークビルも同様に工事は大詰めに向かってるけど、かつてこの地に存在した昭和3年竣工の丸の内八重洲ビルの外壁及び塔の各一部が継承されとるのでせめてもの慰めですけど、来月に予定されてるオープンが待たれます。
さらに東京駅丸の内側の駅舎も復元工事が鋭意進められており、
現在はおそらく建物の基礎の免震構造化の関連工事が行われてる様ですが、その後に建物自体の大改修復元工事に取り掛かるものと推測されます。

長文になってしまいましたけどこれからの丸の内の動きに注目しつゝ、本日はこの辺にてシメさしていたゞきます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]