[2] 大阪駅北の新駅

Comments


た〜
2009/01/07 12:42 AM
こんばんは。
書き込みは久々です。今年もよろしくお願いいたします。

皆様が書き込まれている案が実現すれば、
利便性も向上し、大阪駅北側の発展を促進しそうで
夢が広がるのですが、一方
過去の歴史を紐解くと、我々の理想とは正反対の方へ
着地してしまう事が多かったのが大阪の歴史…。
古くは大阪⇔梅田、最近でも南森町⇔大阪天満宮など、
とかく「同じ名称」が使われない傾向が多いですね。

ここは、大阪発展のため、
「大同団結」していただきたいと思うのですが…。

※私事ですが、「地図」の仕事に一区切りをつけました。
今後はこちらにて最新情報を仕入れさせていただきますね。
seemo
2009/01/07 11:06 AM
遅ればせながら

新駅は 島式1面2線になるとして 大阪駅の12番・13番ホーム扱いになるのが 妥当だと思います 根拠はルートです 北新地の場合 まったくルートが違う別路線でしたので 別駅扱いでしたが 今回は 両隣の駅が 地上線と変わらないため 同一路線扱いになるものと思われます 上でも触れられていますが 東京駅の京葉線ホームのように 改札内通路を通って 行き来出来るようになるはずです 今回の地下駅は 当然なにわ筋線(開業時には南北線になるんじゃないでしょうか)を考慮したつくりになってます JRなんば駅は既に なにわ筋線対応になってますしね いつ誰がでもめてるだけで なにわ筋線を作らない選択肢は無いんだと思います 旧国鉄時代に作った計画って 実現しそうに無いものも含めて 優先的に空間が確保されているようですよ 東京の地下鉄も 実現しそうに無い整備新幹線の通るルートは 避けて作ってるそうですし あと将来的には 南海の新大阪乗り入れは実現するでしょう ただしここからは個人的な意見ですが 料金をそろえて はるかに乗ろうが ラピートに乗ろうが お金は一緒ってなことになるんじゃないかな じゃないと 安かったら ラピートにってなるもんな 見た目のインパクトも強いしね

ながながと 失礼しました
泉州
2009/01/07 03:00 PM
四ツ橋線と阪急がつながる計画はだめになったんじゃないんですか?
確か地下二階の四つ橋線を北進させるとなれば同じく地下二階を通る阪神本線をさけるため地下三階にしなければいけない。
しかし地下三階にすれば南に地下三階に走っているJR東西線が邪魔になり、阪急との接続を考えて大深度4階にするのも無理がある・・・
だったような

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]