[2] うめきた地下駅 開業前倒しも? これは大いに期待

Comments


みま
2013/09/17 09:28 AM
もともと大阪中央郵便局建て替えを計画したのは、西川善文社長(三井住友銀行元頭取)の時代でした。当時の政権与党は自民党。
そしてその後政権交代があり、与党となった民主党と国民新党は、西川をクビにし、旧大蔵省出身の斉藤次郎を社長の座に天下りさせ、役員人事もかなりいじっています。斎藤次郎は小沢とも関係の深い人物で、色々と問題視されていました。
大阪中央郵便局の建て替えが完全凍結されたのは、この時です。
民主党の政治パフォーマンスによって・・・。
その後、斎藤は2012年12月19日付で社長を退任(かなり評判が悪かった)、
日本郵政&民主党は、第2次安倍内閣が発足する直前に、坂篤郎(元大蔵官僚で斎藤の子分)を後任の社長に天下りさせた。
しかしその後、安倍政権は、坂篤郎(財務省OB)を更迭し、元東芝会長の西室泰三氏を社長に任命しました(2013年6月)。
今後、大阪中央郵便局が再開発に向かって動いてくれることを願います。
豊中市民
2013/09/17 09:39 AM
焼き鳥うんぬんのパフォで郵便局の建て替えを混乱させた鳩山邦夫総務大臣って麻生政権だったよね
まみ
2013/09/17 09:45 AM
政権も経済状況も変わったのに凍結を解除しないのは現在の現経営陣と株主=財務省財務大臣の怠慢だと言っているだけなのですがね。
梅田バンザイ
2013/09/17 09:51 AM
東京五輪への異様なまでの肩入れを見てもわかるようにアベノミクスは東京一極集中加速政策です。国力が大阪に分散してはなにかと都合が悪いから梅田の中央郵便局の建て替えを再開せずしばらくプレハブでほったらかすよう財務省から郵便会社に圧力がかかっているのでしょう。
良炭
2013/09/17 10:01 AM
みまさん

>今後、大阪中央郵便局が再開発に向かって動いてくれることを願います。

そんな奇麗事言っても駄目だわ。
郵便会社の経営中枢部門の東京集中度合いを解消してから、初めてそういうことを言える。
みま
2013/09/17 10:30 AM
>丸の内のビル群なんてNY、香港、上海、ドバイと比べたらショボ過ぎるのにな。

私は関西人だから大阪に発展してもらいたい。その立場で敢えて言うけど、
大阪を目立たせるために、なんでイチイチ東京のビルを貶すのか分けがわからないわ。そして逆のことも言える。
なんで日本人同士で争おうとするのよ。そういう言い争い見ていると悲惨なのよ。東京のビルの名誉のために私も言うわね。

香港のビルって細すぎて怖い。ボロボロの違法建築だらけだし。アンテナで高さを誤魔化しているし。
アンテナを取り外せば、
香港 セントラルプラザ  374m → 実際約309m
香港 バンクオブチャイナ 368m → 実際約305m
ちなみに阿倍野ハルカスは海抜15mの位置に建っているから、315mのド迫力。ジョン・ハンコックセンター並みの実力ね。おまけにハルカスは、セントラルプラザやバンクオブチャイナより、横幅だってゴツいんだから。どうよ!
上海やドバイのビルも細いペンシルビルばかり。いくら地震がないといっても耐震設計されてるの? 数千年に一度の災害に備える必要などないって発想なのかも知らないけど、災害っていつどんな形で起こるか分からないわよ。
それに、中国やドバイなんて、バブル起こすためにハッタリで建てたビルだから入居率メチャクチャ低いじゃないのよ。ゴーストタウンだらけなのは有名な話よね。上海ヒルズの失敗は、森ビルも認めているわ。
それとビルの品質だけど、特に中国なんてビルを新築した直後(または建築中)から、壁・柱・梁に亀裂が入りまくって、地震も無いのに倒壊するパターンが続出しているじゃないのよ。新築して間もないのに、オカラ工事であちこちのインフラがガタガタじゃないよ。
【中国で“ありえない倒壊”が連続=その理由とは?】
http://kinbricksnow.com/archives/51456145.html
http://matome.naver.jp/odai/2134580647868813201
NYのビルも、高さを見ると一部のビル以外は150m前後〜200m前後が多くて、東京と高さはそんなに変わらないのよね。
延床面積では、最近の東京のビルの方が大きくて立派だわね。400m以上に匹敵する実力のビルがボンボン建っているもの。素材も良いのを使っているし。
ニューヨーク・フリーダムタワー 高さ・541m 延床面積・約24万m²
エンパイアステートビル(NY)   高さ・373m 延床面積・約25万u
東京・森タワー         高さ・238m 延床面積・約38万u
新宿パークタワー        高さ・235m 延床面積・約26万u

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]