[2] うめきた2期再開発が始動 「みどり」を軸に

Comments


北大阪
2014/03/31 11:42 PM
あの〜北河内も一応北大阪として入れなくては・・・
寝屋川も交野も。
と言うことで北部の方が圧倒的に人口多い
(因みに大阪市も北部、中河内も北部)
未来
2014/03/31 11:52 PM
大阪の夜景光輝く大都会

http://www.youtube.com/watch?v=qIfw9aDlq8w
雁吉
2014/03/31 11:53 PM
あ、あと瓢箪山さんが仰ってますけど、「大阪市」の人口は267万人で「北摂」より多いですよね。(大阪市は「摂津」ですが「北摂」ではありません)河内は「北、中、南」の合計で「大阪市」とほぼ同数の約270万人。トータルで540万人の人口を勘案しないで「大阪府の人口の重心は『北摂』である」なんて言えるわけないですよね?
雁吉
2014/03/31 11:57 PM
>大阪市も北部、中河内も北部

あの〜、そういう線引きをするなら「北部」の方が人口多いに決まってるんですけど?謙介さんが仰ってたのは「大阪の人口重心は北摂」という話で、大阪市も中河内も含めた「北部」の話なんかしてないんですけど
謙介
2014/04/01 12:01 AM
北摂と限定してしまい誤解を与えてしまいましたが、常識的な感覚からすると大阪の中心は北部になります。大阪駅の乗降者数に難波駅、天王寺駅を合わせても勝てないのはその表れです。関西の中心である京阪神の大半の人が梅田で止まってしまうのです。やっぱり多数の人の大阪の象徴は道頓堀、新世界ではないなぁ。観光客は別ですが。
藤田まこと
2014/04/01 12:07 AM
大阪人の心のふるさと、象徴はとんぼりと通天閣と十三に決まってるやろww 梅田は乗り換えや仕事や買い物で使わざるを得んから乗降客は多いけど、別に象徴と思て乗り降りしてるわけやないやろwww
雁吉
2014/04/01 12:10 AM
>謙介さん

あ、じゃあ「大阪府の人口の重心が北摂である」であるという命題は誤りですね。そこの事実関係を確認したかっただけです。別に大阪の象徴が梅田か道頓堀かとか、そういうことを論争したかったわけじゃないですから。
未来
2014/04/01 12:23 AM
梅田スカイビル It's Cool! 外国人 年25万人が空中散歩 2014/3/30
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2000A_Q4A320C1AA1P00/
肉茎
2014/04/01 12:30 AM
日経の記事の最後、

>次回、友人が遊びに来たら、お好み焼き店や道頓堀に加え、梅田スカイビルも案内しよう。

みなさん、この一文を肯定的に受け止めますか?w
ガッチャマン二世
2014/04/01 12:56 AM
大繁華街の道頓堀付近に遊びに行ったりお好み焼き屋に行く大阪人はよくいるだろうが、通天閣にわざわざ行く大阪人はあまりいない。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]