[2] 大阪府庁本館を近代美術館に?

Comments


なんだかなぁ・・・
2012/01/19 07:42 PM
憶測だけで批判するとは・・・
こういう人達が小泉郵政選挙なぞに熱狂するんでしょうねぇ・・・
なんだかなぁ・・・
2012/01/19 07:56 PM
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120119/20120119023.html
府庁「正庁の間」復元完了 25日から一般公開
2012年1月19日
 大阪府が府庁本館(大阪市中央区)で進めていた「正庁の間」の復元工事が完了し、25日に一般公開を始める。本館が完成した1926(大正15)年当時の部材で復元したシャンデリア、天使や獅子のレリーフ、国内最大級の天井ステンドグラスを備え、来場者を大正時代にいざなう。

 現役の都道府県庁舎として最古の府庁本館にあって「特別な部屋」だった正庁の間について、松井一郎知事は「府民の貴重な財産。府民参加イベントや映画ロケの誘致などで積極的に活用していく」としている。

 正庁の間は本館5階正面に位置し、かつては年末年始の正式行事や式典に使用された。近年は事務スペースとして活用していたが、橋下徹大阪市長が知事時代に「歴史的価値を守ろう」と復元されることになった。

 一般公開は毎週水・金曜日の午前10時から午後5時の間で、入場無料。府は公開初日の25日午後0時15分からオープニングセレモニーのコンサートを開く。

 また、大正・昭和初期に府の有形民俗文化財に指定された玩具を紹介する「時代玩具展示室」を正庁の間の隣に設け、大正時代にタイムスリップするムードを高める。

>橋下徹大阪市長が知事時代に「歴史的価値を守ろう」と復元されることになった。
ヒョウタンツギ
2012/01/19 07:58 PM
たかじんはバラエティ番組のノリで喋っているだけだよね。
文化アドバイザーになんて指名されていないし。。。

みんな、感情的に罵るんじゃなくとりあえず落ち着こうよ。
「推測からの断定」「余計な一言」・・・書きこむ前に一旦深呼吸を!
未来
2012/01/19 09:30 PM
吉本晴彦 この人がもう少し若かったら協力すて欲しい人。



戦後、朝鮮人に土地を占拠され、取り返した実例。

大阪の丸ビル社長だった吉本晴彦氏が、終戦直後に朝鮮人に土地を奪われ、

それを奪還した話が載ってます。朝鮮人が住み着いていたバラックを

ブルドーザーで全部潰して追い出したそうだ。

ttp://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/011209.html



先祖伝来の土地の上には見知らぬバラックが立ち並び、もはや無法地帯。

しまいには、暴力団絡みの「事件師」が小屋を立て不法占拠。困り果てた晴彦、

祖父との約束を是が非でも守る為、ある腹を決めた。なんと、建設会社の

労働者60人を率いて不法占拠のバラック小屋を急襲!小屋を壊して土地を

奪い返すと晴彦は警察に出頭。世間はこの騒動を「梅田村事件」と呼んだのだった。



これ以後、住みついた既成事実を盾に和解金をせしめようと言う相手と裁判に

持ちこみ、長い法廷闘争で晴彦が勝訴したのは4年後の昭和31年。

この事件をきっかけに初めて「不動産侵奪罪」が刑法に加わった。

更なる障害を乗り越え、梅田駅前の土地を整理し更地にできたのが、

なんと昭和48年。復員してから24年後だった。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]