[2] 中之島新線 来月開通

Comments


よし
2008/09/23 01:09 AM
はじめまして。
ひとつ気になるのは、新線各駅には駐輪場とか用意されてるんですかね?もし無いとなると、開業後には地上に放置自転車だらけになると心配です。
このことは、大阪駅北エリアにもいえると思います。
どうなんんでしょうか?
極もん
2008/09/24 12:19 AM
確かに大江橋駅と淀屋橋駅の地下道はほしいですね。川の下はちょっとコスト的に難しいのかと思っていたのですが、四つ橋線肥後橋駅の入り口は中之島にあって、川の下に地下道が通っているんですよね。

地下道ができたなら、淀屋橋-天満橋間の旧線はもう必要なくなりそうにも思います。将来的に廃止になることも考えられそうですが、淀屋橋手前からカーブさせて難波に延ばしてはどうかとか妄想が膨らみます。
ゴリモン
2008/09/24 01:20 AM
どもどもです。

≫よしさん
そういえば駐輪場ってどうなってるんでしょうね。気になりますね。
駐輪スペースがどうなるかで新線の使い勝手が変わってくる‥‥
川沿いの遊歩道とかに自転車が溢れてたりすると嫌だなあ。

≫極もんさん
あ、そうか。肥後橋と中之島は通路があるんですね。大江橋-淀屋橋も是非同様に繋げてほしいです。
京阪が淀屋橋から延伸して難波までいっちゃったら便利ですねー。御堂筋線の混雑も解消♪ でもドル箱路線だし大阪市がそんな事許すわけないなぁ‥‥。と思いつつ僕も妄想が膨らんできました^^
ハンディ12
2008/10/18 05:36 PM
いつもとおってますが、きょうコクビいくついでに新線ルートとおって全新駅の入り口付近をみてきました。式典がえりとおぼしき、赤ら顔の関係者ともすれちがい。
以前からおもってたが、唯一連絡する静脈の肥後橋駅と渡辺橋駅がホムペ「徒歩すぐ」はやはり大嘘。いく度も階段をのぼりおりし、3分半はかかる。おもい荷物あったらとてもムリ。
冷静にかんがえたら開通後の利用客は8号線なみになるかもしらんけど、とりあえずめでたいです。
ゴリモン
2008/10/20 09:44 AM
ハンディ12さん、どもです。
昨日開通した新駅&新線を見に行ってきました。御堂筋線や四つ橋筋線との行き来がもう少し楽になるといいのですがねえ。今後の最大の課題も。
昨日驚いたのは人の数です。もちろん開業日だったからのですが休日の中之島とは思えない人出に驚きました。中之島界隈の開発次第で人が集まるポテンシャルは十分にあるのだろうなと思いました。その点は8号線とはちと違うかも^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]