[2] 夏の日の1993

Comments


muganji  
2008/07/27 02:43 PM
欧米の歴史的な名建築の多くはバブルの遺産だと聞いたことがあります。梅田スカイビルは、15年前のバブル経済と、その時代の感性が奇跡的なタイミングで実現させた、世界でも有数の存在感をもつ名建築だと思っています。ただ、全国で「大阪」と聞いてこの建物を連想する人は少数派なのは残念なことです。(むしろ海外での評価が高いとか)。くいだおれ太郎や通天閣ばかりでなく、大阪人はこのビルのある風景を大阪の顔としてもっとうまくアピールしてほしいと思います。(あ、もちろんくいだおれ人形や通天閣も大好きです。一応(^_^;))
関東のK
2008/07/27 08:15 PM
私もスカイビルが大好きで大阪に行くと必ず展望台に
登ります!上から見下ろす景色が格別ですよね☆
初めて見た時はあまりの斬新さにビックリしました(笑)
地下のレトロなレストラン街もステキですよね〜。
チケットを次回持って行くと割引してくれるシステムなんかも
大阪は太っ腹でいいなぁって思います。
まつ
2008/07/28 01:23 AM
トラバありがとうございます!

確かに最近出来たビルや再開発施設で、
こういう凝った仕掛けのものはないですね・・・

名古屋のミッドランドスクエアも、展望台への
演出はしてるものの、やっぱり物足りなかったし・・・
ゴリモン
2008/07/28 09:44 AM
どもどもです。

≫muganjiさん
大阪には観光名所が多くありますが、このビル界隈の外国人比率は高そうです。カメラを持ってビルを見上げている外人さんもよく見かけます。
食い倒れやコテコテのイメージが先行しがちの大阪ですが、他にも大阪の顔はたくさんあるよというアピールはもっと必要ですね。橋下知事の大阪ミュージアム構想じゃないけど、見てもらいところがたくさんあるのだから。

≫関東のKさん
初めて展望台に上がって驚く人は多いみたいですね。
間近に梅田貨物駅があるので少し距離をおいて摩天楼を見渡せます。北ヤードの再開発が進むと雰囲気も変わってくるのかもしれません。

≫まつさん
記事本文に書き損ねてますけどかつては他にも凝った仕掛けがありました。
空中庭園では人工的に霧を発生させたり、周辺のビルからサーチライトでピラミット状のライトアップをしたり‥‥。今でも設備は残っているのかな???

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]