[2] どないしょ

Comments


Kiro
2008/06/20 02:21 AM
メジャースタイルなデザインの野球場なんてどうでしょ?
北ヤードみたいな面積の限られた歪な土地に歪な形の球場ってのはメジャーではよくあるタイプですし
南側に外野スタンドを持ってくればスタンド越しに梅田の高層ビル群も見えて
日本で最も景観の映える野球場になるんじゃないかと。
バファローズのホームとしては最適の立地だと思いますが
でもそれだと大阪Dが余っちゃいますねw
ノエル
2008/06/20 04:47 AM
災害時の避難と治療行為ができるスペースを兼ね備えた災害対策に特化した公園があってもいいと思う。
自衛隊の炊き出し部隊が活動できたりとか、大量のトイレを設置できるとか
商業施設を建てるよりも、災害に備えた都市づくりのほうが良いのではないでしょうか?
よっさん
2008/06/20 09:00 AM
 大規模な工事が必要になりますが、山陽新幹線・梅田駅の建設を。

 東海道新幹線の駅は要りません。
 いずれリニア新幹線が大阪まで来るでしょうから。
ゴリモン
2008/06/20 09:37 AM
どもどもどもです。
じっくり慎重に再開発を進めてほしい。だけど今の中途半端なままじゃ先行開発地区にもかなり影響が‥‥
2期分もあわせて新しい街ができる事を前提に先行再開発も進んでいるんだし、ここで足踏みとなるとえらいこっちゃ。当然JRの地下線や新駅なども保留のままになってしまう。先行開発地区のディベロパーも入居予定のテナントもヤキモキしているのでしょうね。

≫名無しさん
上にも書きましたが、1期を完成させて様子を見るってわけにもいかないと思います。
地下駅や東西・南北道路などのインフラが整う目処がたたないと先行開発地区の値打ちも半減しちゃうので‥‥
ほんまにどないしよって感じです^^;

≫うめーだーさん
僕、個人的には緑地公園+桜並木があってほしいです。
ただ土地を買い取って公園を作ってくれる余裕が市にも府にもあるわけなく‥‥。どないしょ。

≫義一さん
おお、リニアモーターカー!その存在を忘れていました。
でも何十年先になるか^^;

≫(ハ) さん
しっかりせえよ!ってのは大阪全体にいえる事かもしれません。
「どないしょ」でなく「何とかしようや!」とはみんな思っているのでしょうが‥‥

≫シンさん
巨大なプール&スケートリンクはめっちゃ楽しそう!夏場はヒートアイランド対策にもなりますね。
ただアミューズメント系オンリーじゃ物足りないかなあ。テーマパークだけなら梅田以外に‥‥
天下の大阪駅前をオリエンタルランド頼みにするのは寂しいです。

≫ヒロさん
新幹線梅田駅についてのコメントはよくいただいていますが、あまり賛成はしていなかったりします。
梅田に一極集中しちゃうのは大阪にとってよくないと思うんで‥‥。めっちゃ便利なんだろうけど^^;

≫seemoさん
イオンは絶対に反対!!!!!です。大反対です。
梅田は他にはない唯一無二の街になってほしいのに、かなり面白くないです。
大阪駅や梅田駅や新線地下駅にイオンの買い物袋を持った人であふれるなんてあり得ないっす。
国にお金を出してもらって公園整備するアイディアは大賛成!!! 市にも府にも期待できないんでそれしかない♪

≫キンキさん
「どうにかなる」での失敗を多く見てきたのでやっぱり「どないしょ」って思います。
問題は誰がお金を出して土地を買って運営するか‥‥。誰かどないかして!^^

≫タツヤさん
文化的なゾーンになる基本計画なのであてにしている大学は多いでしょうね。
それを前提に1期分に入居予定のテナントもあるだろうし‥‥
おっしゃるでっかい池、噴水、川、緑。これらはみんな欲しいっす。

≫Mさん
ビルと緑がうまく調和した街。キーワードはやっぱこれですね。
どうにかならんものか‥‥

≫アキラさん
大阪はもっと自信を持って!これ大事ですよね。
大阪人が自信を無くす、大阪への評価が偏る、長い間この悪循環が続いている‥‥
おっしゃるように北ヤードは「限られた土地」のはずなのに、この場に及んで土地を持て余している感があります。これじゃあいかん。

≫摂人さん
靱公園をイメージすると規模がわかりやすいです。
その広い歩道を歩きたい!

≫Kiroさん
あ、Kiroさんと似た事を以前に妄想していました。近鉄が無くなるとかホリエモンが買い取るとか騒動になった頃です。
JRと阪神以外の私鉄がスポンサーになって市民球団を作る&北ヤードにホームグランドとなる多目的スタジアムを作るといった大計画です。大阪ドームは廃止して土地を売却、大阪駅前に市民球場を作ればタイガース並に人気が出るんじゃないかと妄想していたのですが‥‥その後阪急阪神が統合、まさかの展開となりました^^;

≫ノエルさん
災害に備えた公園は必要ですね。
天王寺公園のように有料で整備されたタイプでもいいかもしれません。

≫よっさん
山陽新幹線を梅田に持ってこようとすると、どのあたりから分岐してくる事になるのでしょうか。
いまいちイメージが湧いていなかったりして。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]