[2] どうなる? 西梅田・十三連絡線

Comments


大阪NY
2008/04/14 04:45 AM
たろ様
感動の素晴らしい動画をありがとうございます。
ほんとザ・キタハマが、あまりにリアルでいいですよねこの動画^^
こういのは、多くの方に見ていただきたいものです^^
ゴリモン
2008/04/14 09:22 AM
どもどもです。
そういや西梅田でも乗り換えてちゃあまり意味がないですね。ちゅうか十三までは直通でないと「延伸」じゃないわ^^;

≫まつさん
ですね。四つ橋線は直通で十三まで行けないと延伸の意味がないですよね^^;
四つ橋線は阪神の線路のしたをくぐらないといけないので「現在の駅よりやや南からトンネルを掘り直す」必要があるらしいのですが、この工事が厄介そう。

≫たろさん
阪神線の下をくぐるわけだし、かなり深い場所を掘るのだと思いますけど大阪駅のクイを「突き抜ける」必要はないでしょうけど、その下をくぐらないといけないので慎重に計画されるんでしょうね。
大阪駅がまた沈みだしたらえらいこっちゃ^^

≫極もんさん
あんまり解ってないのですが、電車って収電方式やら線路の幅やらいろんな規格があってややこしいのですねー。
淀川を地下でくぐるのはしょうがないのかな。御堂筋線のように淀川は橋で越えてから地下に潜るのも可能なんでしょうが、JRの貨物線よりも低く走らないといけないからすんごい急傾斜になっちゃいそう。ちゅうか十三にプラットホームを増設したり高架を増やしたりするのも無理なんかな??

≫Mさん
写真手前部分の工事は大阪駅の西端なのですが、駅北ビルの建て替えに伴う工事(詳細はわかりませんが)のようです。
↓この工事のために「清水太右衛門の石碑」が移動したみたい。
http://gorimon.com/blog/log/eid883.html

≫seemoさん
ですね。西梅田で乗り換えてちゃ意味がないですね。
そうか阪急にとっちゃ地下駅の方がいいのか。新大阪へ繋がる事が大事なんですね。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
そういや北千里線と京都線ってややこしい。北千里線があるので京都線乗るにしても注意しないと。(普段使う人には問題ないけど慣れてない人には結構ややこしい)
設備や機材、工事の規模の問題もあるのですね。
延伸部の運賃設定って大事ですね。中途半端に払うなら今まで通り御堂筋線を使うって人が多そう。

≫ぽてちんさん
おっしゃる通りもったいない事がありますよねー。ほんまそう思う。
だけどこの連絡線と新駅があると北ヤード2期エリアや新梅田あたりにとっちゃ結構便利。
もったいない事も多いけど実現してほしいなー。

≫大阪NYさん
≫たろさん
CM画像ええですね。周辺の建物がしっかり描かれているでかなりリアルに感じます。

≫清澄白河さん
阪急は鼻息荒く、行政は渋く、僕はワクワク!‥‥って感じです。
おっしゃる通り工事費の軽減って各者が協力する事が大事なんでしょうね。JRと地下線などの工事をできるだけ共有するとか、行政間の協力とか、スムーズにすべき横の繋がりはいろいろありそうです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]