[2] 難波で見たもんいろいろ

Comments


ぽてちん
2008/03/18 02:57 PM
この南海ビルって、戎橋筋や南海通から見ると高島屋のイメージで
御堂筋側から見ると南海なんば駅っていう感じになりません?
私だけかもしれないですが、いつ見てもそう思うんですよ。
特に御堂筋を車で南下して見えた時なんかは100%なんば駅ですね。
同じビルなのに不思議です。
ゴリモン
2008/03/20 12:29 PM
ぽてちんさん、どもです。
ちょっと不思議ですね、そういえば僕も同じです。御堂筋から見える建物は「高島屋」は「なんば駅」って感じ。遠方からだとラピートが開通した時に登場したモニュメントがまず目に入るからでしょうか?

かつて梅田駅のあった今は亡き阪急ビルの外観も、見る人によっては「百貨店」ではなく「阪急梅田駅」だったのかなあと思ったり。
タツヤ
2008/03/20 10:13 PM
ミナミの高島屋の工事も、いよいよ本格的になってきました。キタの阪急と競うように。
この二大百貨店が、今後も大阪の流通業界を引っ張って欲しいと願います

何でも高島屋は大阪一のグルメ街を作るようで、楽しみにしています。難波パークスやマルイの運営も順調なようで、
更にミナミを盛り上げて欲しいものです。
つかさ
2008/03/23 12:35 AM
道頓堀にしては確かに少し物足りない印象であまりしっくりこないですね・・・。
今のキリンビルがベストマッチしてると思うので取り壊してしまうのは少し残念です。

マルイト難波ビルは昨日自分も久々に見たのですがかなりの威圧感がありますね。完成が楽しみです。
ゴリモン
2008/03/23 08:34 AM
どもどもです。

≫タツヤさん
大阪一のグルメ街ですか。
千日前あたりやパークスとか魅力のある飲食街があるのにさらにパワーアップするのか^^

≫つかささん
キリンプラザ跡はコテコテな商業施設にならなければ個人的には満足‥‥なのですがやっぱ現在の建物は名残惜しいですね。
タツヤ
2008/03/23 09:14 PM
今や、百貨店の集客には、飲食店や地下食料品売り場の充実が必須のようです。あまり儲からないようですが。
周辺の飲食街とは棲み分け(差別化)を徹底して互いに繁盛してほしいものです。
今朝の新聞を読むと、ミナミの老舗の映画館三館がクローズ。寂しいものです。シネコンの影響なのでしょうね。
ゴリモン
2008/03/24 09:43 AM
タツヤさん、どもです。
百貨店の地下食料品売場ってあまり儲からないのかあ。でも高島屋のリニューアルは楽しみですね。かなり広くなるみたいだし。
どこも古い映画館が消えていきますね。まあ小さくて古い映画館はしょうがないか‥‥寂しいけど。シネコンの登場で大スクリーンが激減してしまったのも残念であります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]