[2] 富国生命ビル前 タイムスリップ

Comments


タツヤ
2008/03/16 05:02 PM
お隣の京都の企業は大阪と違い、世界に視線を向けて企業活動を続けています。
京セラ、任天堂、ローム、村田製作所、島津製作所、ワコール等々。何処も東京に本社を移していないでしょう。
移す必要が無く、しかもそれぞれトップブランドとして君臨しているでしょう。東京以外でも立派に出来るのです。
京都というブランドもあるのですが、地元への愛着も強い。
少しは見習ったら。

他にも、トヨタが名古屋駅前のビルに営業の中心を移転させたり、日産が横浜みらいに本社を移転したりと必ずしも東京べったりでない企業が出ているのは嬉しいことです。

しばらく時間がかかりますが、落ち着いてブランド作りに力を入れることです。
いずれにせよ、極端な一極集中は国の将来にとってもマイナスになるでしょう。
シン
2008/03/16 07:00 PM
タロさん

オレも聞いた瞬間にショック+怒りが抑えられませんでした。最後には悲しくなりました。
前も書きましたが、東京は別に嫌いじゃないんですよ。
キー局や官僚は嫌いですけどね^^;

ゴリモンさん

ハウスやエースコックを意識して買うつもりはオレもないんです。単純に味だけで選んでましたし、サッポロ一番がお気に入りですから。ですが、やっぱ日清はもう買いません。
言う事が会合が東京だの国際部門だの、発祥の地を捨てる理由にはならないと思ったからです。

国内向けにだと大阪のブランド作りって難しいと思います。下品な吉本ってイメージが定着してるし、大阪の人間が、みんながみんな吉本や難波が好きな訳じゃありませんしね。
そういった吉本や道頓堀に対する不満が梅田や心斎橋に集まってるんだと認識してるんですけど。
大阪どころか関西全域に吉本は迷惑をかけてるとオレの中では思ってるんで。

けど、ゴリモンさんやタツヤさんや仰るような世界を相手にするビジネスだと東京メディアによって植え付けられたイメージが無いから頑張り次第で出来るんじゃないかなって。だからこそ、インスタントを発案した日清には大阪に残っていて欲しかったんです。

ただ、タツヤさんが仰るような京都の企業を出されても、大阪にも京都とは比較にならないぐらい沢山の企業がまだあるし、日本ハムや松下もシャープもサンヨーもあるし、グリコだってあるし、ダイハツや伊藤忠もカプコンだってあるし^^;庶民的とかもどうかなって。
華が無いと人も会社も集まらないと思うし、華ってのはオシャレであったり、街並みであったりだと思ってるんで。
今の大阪の怒涛の高層化は大賛成だし、心斎橋のブランド街も大賛成です。行かないけど^^;

エビスとか、ファッションでも大阪から世界に発信するメーカーが次々に生まれて欲しいと願います。
要望としては野村證券とか、帰って来て欲しいな〜橋本知事も金融に力を入れたいみたいだし。

以上、乱文失礼しました。

ゴリモンさんのブログも大阪も頑張って欲しいと願います。
また西梅田の定点観測楽しみにしてます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]