[2] シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」

Comments


e_fan
2007/10/12 07:28 PM
[追記]
読売 2007年9月27日 建築季評 残したいの「共有」こそ価値 京都工芸繊維大 中川教授(拡大アイコンとスクロールで読めます)
http://picasaweb.google.com/PINBOKE/MemoYomiuri20070927/photo#5114784927457016258

↑もう一度読み返してみましたが、結局中川教授も保存に賛成なのか、反対と言えなくても否なのか、よく分かりませんでした。学術的な価値より懐かしい景色の共有というところに関心を持ちました。
warning night
2007/10/12 08:56 PM
私には残す価値を感じませんし、デザインも優れているとは思えない。
新しいビルのデザインや機能を制約するなら保存は反対です。
シン
2007/10/13 03:09 PM
結構この話題は白熱してますね。

連さんやよっさんさんの丸ビルや証券取引所のような形での保存にはこの中央郵便局は向かないような気がします。
否定的な意見で申し訳ありません。決して煽るとかじゃないので気分を害さないでいただきたいですm(__)m

古い建物は私も大好きですし、保存という形を否定したい訳
ではないんですよね。

よっさんさんも仰る通り、これが御堂筋とかなら分かるんですよ…ただ場所が場所だけに…丸ビルの場合は東京駅という誰が見ても保存すべき建物があったり、証券取引所のような素晴らしい外観や堺筋沿いのレトロな建物が残る場所なら分かるんです。

ちなみに東京中央郵便局はその外観も大阪中央郵便局とは異なり、白を基調としていて、時計も良い味を出しており、全体が威風堂々としており、東京駅や丸ビル等の周りの景観等からみても外観を保存しつつ、丸の内に合う形で高層化をすればよいと思います。
あかさたな
2007/10/13 05:16 PM
地方の郵便局を維持していくには再開発はやむを得ない側面もありますし、
老朽化が進んでいるのでしょうから、コンバーションするにもかなり問題がありそうに思います。
文科省庁舎みたく部分保存が現実的だと思いますよ。

ところで、大阪鉄道管理局や国鉄本社もすごく立派なビルだったのですが、
保存運動は起こらなかったのですか?
motti
2007/10/13 08:07 PM
こんばんわ。
え!?ゴリモンさんの写真が資料として使われる!?!?それってスゴイじゃないっすか!!!かぁっこいい! 

で。疑問が、、、あのぉ、そぉいうね、真面目そぉぉなシンポジウムでね、資料の下なんかに「写真提供:○○氏」とかってなる場合ね、ぜひとも「写真提供:ゴリモン氏」っていうのを期待したいね。まじ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]