[2] 大阪都心部に「迎賓館」や「教会」が急増中

Comments


utagawa
2007/10/07 06:56 PM
話がそれて申し訳ないのですが、三菱も創業の地は、大阪西長堀。三菱資料館にもその旨、資料が残っています。

わずか1年足らずの間でした。その後、東京丸の内に本社を移転させました。

明治以降、富国強兵に基づく中央集権化が進み、何でも東京に集中する先駆的な出来事であったと思います。
ゴリモン
2007/10/08 01:07 PM
岩崎弥太郎が堀江あたりで起こしたのが三菱の祖だとは聞いた事があります。1年足らずとは短い期間ですね。
しかし会社にしろ商品にしろ「大阪発」って多いなー。ひとまとめに整理すると面白いかも、です。
OCP
2007/10/08 05:21 PM
>>ゴリモンさん
浪花教会とシェ・ワダの並ぶ景観は、私のお気に入りです。歴史を纏った重厚感がたまらない♪
ピアスの横にやっぱり教会あったんですね。しかも、"北野"教会って...由緒正しき「北野」の名を引き継ぐのは、北野抽水所だけじゃなかったんですね。
前記の福島教会は、調べてみると、大阪教会・大丸心斎橋店と同じヴォーリスさんが設計者みたいです。意外な所にヴォーリス建築があるもんですね。
6126
2007/10/08 11:50 PM
スカイビルの西側にペナペナの建物が出来るのを見て、
倉庫かと思っていたら、教会みたいな式場になったので
ビックリしたことがあります。
そちら側のスカイビル1階は、かつて
某メーカーのショールームでしたがリストラで廃止、
いまは○○○○ウエディングになっています。
ウエストの1階には、さくら銀行スカイビル支店もありましたが、
これはもっと早く撤退して長く空きスペースでした、
11/1から何か入居するようですが、宣伝を見ても何なのかわかりません。
6126
2007/10/09 09:45 AM
少し古い文献ですが、ご参考に。
http://www.dir.co.jp/research/report/nano/040601nano.pdf
ゴリモン
2007/10/09 09:47 AM
どもどもです。

≫OCPさん
実は僕の場合近代建築に興味を持ちだしたのはここ数年(ブログを初めてから^^;)なのですが、シェワダと浪花教会はそれ以前から素晴らしいなあとしみじみ眺めていました。あの重厚感はいい♪
福島教会はOCPさんのすぐ近所ですね。建物は全くノーチェックでした。早速見に行きますです。

≫6126さん
スカイビル西隣の結婚式場はけっこう前からありますよね。あそこもペナペナなのかあ^^(雰囲気はけっこう好きです)
スカイビル1Fウェストは何ができるのでしょうかね。チェックしとこ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]