[2] 新阪急ビル・大阪神ビル

Comments


キンキ
2007/09/07 09:25 PM
新阪急ビルと大阪神ビルの建て替えの話がいろいろと進んできましたね。
それにしても日経ネット関西版の記事に容積率と高さ制限の緩和と書いてありますが、高さ制限の緩和とは何でしょうね?
それにしても梅田阪急の建て替えと梅田大丸の増築、難波
高島屋の増築に阿倍野近鉄の300メートルビル構想など大阪のデパートは熱いですな〜。
ゴリモン
2007/09/08 02:53 PM
どもどもです。

≫よっさん
富国生命ビルの敷地に超高層は無理っぽいけど、カルテット案おもしろいですね。
ついでに僕の妄想「地上180mの歩道橋」で連結させてほしいなあ^^
建て替えドミノは楽しみではありますが、もう少しスローペースでいいよと思ったりもしてます。

≫e_fanさん
「いまむかし写真物語」はどのサイズにしようか迷っていました。
キャビネサイズで十分のようなので早速僕も注文しました。情報ども^^
ヴァーチャル復元、楽しみにしてます。現在の梅田はSeeGateさんがヴァーチャル化して下さっているし、未来はこれから誰かができるでしょうけど、過去の復元ができるのはe_fanさんしかいないかも?

≫seemoさん
ナビオは結構狭いので別館程度しか無理だと思います。
あ、ひょっとして2011年から数年間の阪神は「新阪急ビル+ナビオ別館」の体制になったりしてね。
それにしてもほんま、再来年あたりの梅田はクレーンだらけになっていそう。

≫ひろはんさん
第一生命ビルも再開発となるとえらい事ですねえ。
ただこれだけ再開発が集中すると数十年後はまとめて一気に老朽化するわけでちょっと怖い。
個人的には第一生命ビルはもう少しあとでいいかなと思います。上階のデザインが好きだし^^

≫りりぃさん
昔と現在の風景を対比すると、当時かなり高層だったビルが小さく見えるのが面白いですね。
あ、マルビルは絶対に建て替えないでほしいです。ほんまマテマテ^^ かっこいいデザインだと思うし、歴史もあるし、個人的には街の高さの変遷を楽しむ指標にもなっているし♪
先代の第一生命ビルは存在感があったようですね。屋上ではビアガーデンもあって賑わっていたようです。

≫ぽりさん
大阪神ビル側にも阪神電車の駅が絡んでくると思ったけど、御堂筋線の方がはるかに古いので難しいのでしょうね。躯体が支え合っているってどんな状況なんだろ^^
新阪急ビルのテナントよりも、建替時の阪神百貨店の売場をどこに回避させるかの方が問題だろうから、やはり建て替えは新阪急が先なのかな。個人的には利用率が高いのでちょっと困るのですが‥‥

≫キンキさん
いろんな統合も影響してきて大阪のデパートはほんまアツイです。
「容積率と高さ制限の緩和」とは「(高さにも影響する)容積率の緩和」って事じゃないでしょうかね。容積率が1,000%から1,800%に緩和された阪急の場合と同じ申請だと思いますよ、たぶん。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]