[2] キリンプラザが閉館

Comments


まつ
2007/09/06 01:43 AM
一蘭のオープン、世界陸上に浮かれてて、
完全に記憶から抜けてました・・・

また、落ち着いた頃に行って見ます〜
極もん
2007/09/06 02:16 AM
今夜、本屋で「KANSAI1週間」を見て、「一蘭」っていう店がオープンしたんやなぁ、行きたいなぁーと思っていたら・・帰ってきてゴリモンさんのとこ見たら、もう行ってはるー!のでびっくりです。「味集中カウンター」いいですね。

それから情報ですが、前から言われていることかも知れませんが、改めて今朝の産経朝刊によると、阪神百貨店の建て替えに際し、新阪急ビルを先に建て替えたうえで阪神の代替の売場に使用する方針を阪急の角社長が示した。・・と載っていました。もしかしてゴリモンさんところも産経ですかな?
みやま
2007/09/06 08:32 AM
80年代に大学時代を大阪で過ごしました。
飲み会の待ち合わせ場所はロケット広場です。なんばCITYもできたばかりで、戎橋劇場、大毎地下劇場(これは梅田ですが)といった映画館にも良く通いました。デパートは、大阪なんば高島屋(ごろが良いですね)。

それから20年余、
今は箱根を越えてしまいましたが、偶然ゴリモンさんのwebサイトを見つけました。皆さんのコメントを読ませて頂くと、当時が懐かしく思い出されます。結構、働き盛りの年連の方も見にきていらっしゃるようですね。

街の移り変わりは寂しい面もありますが、ゴリモンさんをはじめ、皆さんの熱い気持ちと厳しい目があれば、住み良い街が出来ると思います。大阪ウォッチャーの一人として応援しています。
ゴリモン
2007/09/06 09:56 AM
どもどもです。

≫よっさんさん
しまった。ブラックレインについて書くのを忘れていました。クラブミヤコですね。
店内は別の場所でのロケでしたが、戎橋がかっこよく撮られたあのシーンは印象的でした。
戎橋界隈は賑やかですが、寂しくなる一方ですね。道頓堀からは劇場や映画館が減っていくし、宗右衛門町はピンク系のイメージが‥‥。でもそれを改善していこうという動きもあるようなのでそちらが盛り上がる事に期待です。

≫正宗さん
一蘭、美味しかったですよ。ただ僕の場合、間仕切られたカウンターはかえって落ち着きませんでした。ラーメンを作ってくれるところを眺めるのも楽しみなもんで。
あ、でもたぶんまた行くと思います^^

≫義一さん
気が付けば馴染みのある建物であまりその存在を気にしていなかったのですが、センスのいい建物ですよね。今回はその良さを再発見しました。
しかし「ミナミを照らす」っていい表現ですね。そしてそういえば水面にも映り込んでいたような。

≫ドラさん
もし建て替えられるとしたら、新ビルにも何かしら趣のある仕掛けがほしいもんです。
個人的には、引き続き重厚な建物を希望します。そして路面階はあまりチャラチャラしていない商業施設をお願いしたいです。

≫miyukiさん
miyukiさんって1年のうち360日くらい“お出かけ”されているイメージがあるのですがこの辺はご無沙汰ですか。ちょっと意外。
フリーフォールは楽しみです。たぶんすぐ乗りにいきます^^

≫マン太さん
屋内の設備や屋上の照明が老朽化しているようです。
たぶん建物自体はまだまだ大丈夫なんだろうけど、一等地だけに建て替えとなるのだろうなあと思います。

≫ひでゆきさん
おっしゃるように、ロケットの解体もキリンプラザの閉館も寂しいかぎり。
新しく作られる施設に期待するしかないですね。

≫月夜野さん
たぶんですね。都会の再開発って、建物がなくなってからその寂しさに気付く場合が多いと思うのです。寂しい事です。
ただ一方、街並みの変化を楽しんでいる自分もいるのですよねー。同潤会〜表参道ヒルズの街並みの変化は肉眼で見ときたかった‥‥

≫PIN爺さん
このビルにとって幸せだったのは、やはりブラックレインで映像として残された事かなあ。
だけど20年間を振り返るギャラリーでブラックレインが取り上げられていなかったのが少し残念です。
キリン会館って映画館も入っていたのですか。勉強になりました。

≫あすかさん
ですね。容積率が緩和されて高層ビルになるっぽいです。
今のビルって塔屋をのぞくとけっこう低い建物だし、建て替えになるとしたらそれが理由なのでしょうね。
新しいランドマークに期待です。

≫ひろはんさん
僕もナンバ・ヒップスは外壁が安っぽく感じていたのですが、(見慣れてきちゃったのか)そうは感じなくなってきました。白い壁面だと思っていたけど日光の具合によっては鈍く銀色に光ったりしていて面白いです。あとは夜間にどいうライトアップされるか‥‥って感じです。

≫のぶりんさん
サイバーパンクは死語かも。
でもあのシーンを説明するとなるとやはり“サイバーパンク”でしょう^^

≫まつさん
一蘭が宗右衛門町側に入口を作らなかったのは大正解だと思います。
これから涼しくなってくるとリバーウォークでの行列が名物になりそう^^

≫極もんさん
うちは産経でなく朝日ですが、阪神+新阪急ビルのニュースは読みました。
まだ容積率の緩和申請の段階っぽいですが、だんだん高層ビルの計画が具体的になっていってますね。
個人的には仕事先の飲食店が新阪急ビルにあるので立ち退きの時期が気になります‥‥

≫みやまさん
僕も80年代から90年にかけてミナミでの思い出は多いです。24時間営業の喫茶店(当時は数が少なかった)で始発電車を待ったりしましたです。待ち合わせ場所はもちろんロケット広場^^
街の移り変わりは寂しくもあるけど楽しくもあります。これからもよろしくお願いします。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]