[2] 「大阪市北区角田町」

Comments


e_fan
2007/08/05 09:36 AM
「ヒロタ」で思い出したけど、富国生命ビルは社会人になって2−3年後かな・・・新築された、デザインも当時最先端のビルでしたが、建築前にそのあたりで、いちばん目立っていたのは『A-1ベーカリー』(エーワンと読ませたのだから、今思えばスゴイ)で、シュークリームが人気があり、こどもの頃から姉なんかが買ってきてよく食べていました。

富国生命ビルには、スエーデンかどこか、の当時はちょっと珍しい外資系(たぶん)の企業も入っていて、たまたま家が同じ敷地に住む幼な馴染みのイトコが就職してからは、同じ縄張りなので、アフター5によく見られたようで、「いついつ、お初天神あたりを女の子と歩いてた・・」とか、すぐに妹に筒抜けになりましたがな。

「同じ敷地内」というのは分かりにくいと思いますが・・・
戦後しばらくは、繊維を扱う町工場など、かなり物騒だったらしく、防犯上の理由から、イトコ宅・縫製工場を含む4世帯・工場3棟など7−8棟を有刺鉄線つきの高い板塀で囲い、黒塗りの木製の大きな門に、工場の壁には、これ見よがしの大きな防犯ベルと、まるで隠し砦みたい。。。。梅田・中津まで2−3kmのところで、そんな感じだった名残りで、工場は無くなったけど、マンション・オフィス・医院・駐車場・個人の住宅など現在もややこしい一角です。
ゴリモン
2007/08/08 12:47 PM
e_fanさん、どもです。
エーワンベーカリーはたまに新梅田食道街の店を利用してます。富国生命ビルにもあったのですね。(ひょっとして気付いていないだけで今でもあるのかもしれない)
梅田〜中津あたりって今でもゴチャッとした場所がありますけど大きな工場があった名残りは感じないです。面白く感じます。
e_fan
2007/08/08 07:42 PM
いえ・・小さな建物がごじゃごじゃしているだけですが、ユニークな一角ですね。
utagawa
2007/09/30 04:11 PM
富国生命ビルもいよいよ建替。
プロミスの看板が落ちてこないかと心配したのも随分前になりました。
しかし、時代を感じさせるクラシックな名前。
正露丸(昔は征露丸でした!)といい勝負ですね。
高層ビルになるように思いますが、周辺との調和を考えて欲しいと願います。
ゴリモン
2007/10/04 01:55 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
すみません、コメントをいただいているのに気づいていませんでした^^;
中津とか大淀とか、僕の身の回りにはまだまだゴチャッとした街角が残っています。ホッとするというか何というかすぐ近くの大都市梅田とのメリハリが楽しいです。

≫utagawaさん
東隣のプロミスの看板は落ちそうになりつつ‥‥まだ大丈夫♪
そういえば“富国”生命ってスンゴイ名前ですね。いま気づきました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]