[2] 左から右へ受け流してみた

Comments


morin
2007/07/02 12:40 PM
うわ〜〜!!
ニュースで見て、乗ってみたいなぁ〜☆と思ってたんです。 これからもどんどんやってほしいですね!
神戸の方にも進路作ってくれないかなぁ。。。
あすか
2007/07/02 03:50 PM
交代せずに運行できる方がよいので運転手を募集しているのでしょうね。

大阪らしいデザイン。公募 すべきかな?
みや
2007/07/02 04:06 PM
こんにちは、いつもこちらのブログ楽しみに拝見しております!
噂の水陸バス、乗って来ました。面白かったですよ。それで宜しければ、僭越ながら上のほうで出ている疑問に答えてみたいかと思います。
*バスに窓が無いのは車両の重量規制に引っかかる為、コストを安くするには窓を取るしかなかったそうです。
*冬から常時運行の車は、日本の法律に合う様作ってあるらしく、小型とバスで計四台だとか。
*本当は本町通を通りたかったけど、大型規制に引っかかって、今の道になったとか。正直乗った感じ、もっと綺麗な道が幾らでもあるのにどうしてよりにもよってこんな観光から程遠い道なの?とは思ってしまいました。でも反対に、あの道を美しく通って楽しい道に変えていけたらとも思いますね。
*大阪の河川は、大阪市、府、寝屋川市など各々の規制が絡みあってて好きに船が走れないそうで。でも知事が水都復興に向けて規制をこの二三年で一本化するとか約束していたので期待したいです。
*実は水上でのバスは、一番美しい景色の場所へは行きません。その手前でUターンしてしまいます。私は以前水上タクシーで木津川の方まで行ったことがありますが、淀屋橋の橋とライトアップされる公会堂の美しさ、フランスのシテ島の様だと言われる剣先公園、第二寝屋川を少しだけ上がったならすぐ目の前に広がる大阪城とOBPのパノラマ。
これらこそ観光として見せるべきものだと思うのですが・・・
もしかすると橋が低すぎて、バスでは越えられないのかもしれませんね。判りませんが。
川から見た大阪は綺麗でした。昭和初年頃まで、大阪は川と共に活きていた都市でした。大阪は川から見てこそだとも思います。またアオサギ、ゴイサギ、白鷺、カモメにユリカモメ、カルガモ、ヒドリガモ他多くの鳥がすぐそばの川面や川縁で遊び、木津川付近では清流の宝石、カワセミまで居りました。
自然の少ないと言われる大阪で、これだけ命豊かな自然があるとは感動でした。ただ、上流の他府県に大雨が降ると、第二寝屋川からゴミや泥土が流れてきて川が少し臭う事もあります。大阪だけで解決は出来無いけど、川をもっと大切にしなくちゃと改めて思います。
*そうそう一人5800円は高いかなと思いましたが、1000円分の難波パークスお買い物券のキャッシュバックにお土産つき。何よりバスの楽しさに、高いという感覚はありませんでした。
沖縄からも乗りに来てる人がいましたよ!
でもそう言う人たちにも楽しんでいただけるよう、もっと街を綺麗に自然を大切にしていかなくちゃと、大阪の一人としてそう思いました。
長々とごめんなさい。少しでも疑問への答えになっていたら幸いです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]