[2] さよなら羊たち

Comments


キンキ
2007/05/28 09:41 PM
 続けてすみませんが、リンク先の貼り付けに失敗したの
 で貼り直します。
 http://www.japan-architect.co.jp/japanese/4guide/osaka/page/F095.html
 いろいろとすみませんでした。
ぬるぼ
2007/05/29 03:00 AM
日曜日にじっくり見てきましたが、そんなに古いビルには見えないですね。
一見四角い普通のビルですが、よく見ると遊び心が合って良い建物やなと。
取り壊しは残念ですが、ひつじの行方は気になりますね〜。
あと過去記事ですが、ニンニンの塔の語源がわかってすっきりしました。
なるほど、ニンニン。
ゴリモン
2007/05/29 09:18 AM
どもどもです。

≫ (ハ)さん
ほんま、価値ある建物は残すべきですよね!
ただこの新ダイビルの方は梅田〜淀屋橋の超一等地なので立派な高層ビルに建て変わるのも街のためにはいいのかも。と思ったりもします。

≫奈良人さん
ダイビルウェストはそんな感じにも見えますね。うまいこと残せないものか‥‥

≫キンキさん
江坂のあのビルは有名です。(新御堂筋沿いのめっちゃ目立つ場所にある)しかし横浜のキンキさんからあのビルの話しが出るとは驚き^^
中には入った事はありませんが、どう見ても植物園状態でいい感じの建物です。

≫ぬるぼさん
めっちゃシャープなビルのフォルム+もこもこしたヒツジってのがいい♪
ニンニンはナイスな愛称ですよね。
ぽり
2007/05/30 07:12 PM
ゴリモンさんごぶさたしております。帰って参りました。
年明けにPCが壊れ、そのまま神戸方面で仕事をしておりましたので、ご挨拶もせず。壊れたPCを嫌いながら最新のintelMacが横に置いてあったので適当に使っております。 Macはやっぱり不便!

ところでボラギノールCMは古河大阪ビルではなくやはり新ダイビルです。1期2期と分かれているので。庭園があるのは北側、細いデッキを渡って、堂島浜側に出た所南側がCMの撮影場所です。 古河大阪ビルでは手摺の形状が違います。

昔からのランチタイムの場所だったので間違いありません。
ただし皆さんも、むやみに他のビルの屋上とかに上らないで下さいね。非公開ですが、ビル内の友人とかの紹介で入れていた近隣の屋上が結構、閉鎖されてしまっているのでマナーには気をつけましょう。撮影も警備の方などに許可をとってからしましょう。

 大同生命といえば昔札幌にあった大同生命札幌ビル。大丸心斎橋店の余りの部材で出来ていたので、ミニ大丸と言われていました。
すべて別注ではなく海外の既製品を組み合わせるのがうまい方だったので出来た芸当です。 今は都知事選挙で有名になった黒川さんの設計のただのビルになってしまっていますが...。
ただしそれも江坂を意識して作られているとのこと。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]