[2] こ、この模型は!

Comments


granbina-h
2007/05/10 11:44 PM
スゴイ!
楽しみができましたわ〜
w
2007/05/11 12:01 AM
よっさんさん。
私が思うに、ホーム両端にあるセンスの無い波板の屋根は実は仮の姿。
本当はホーム全体が統一感のある開放的なガラス張りの屋根に覆われるのです。
例えるなら陸の関空旅客ターミナル・・・と根拠の無い予言でもしておきましょう。
よっさん
2007/05/11 12:26 AM
 Wさん、私のコメントへの御返事ありがとうございます。
なるほど‘陸の関空旅客ターミナル’良いですね。関空は
日本一の空港だと思っている私としては、それは嬉しい
‘予言’です。
 が、敢えて私は「北ヤードから線路の上を跨ぐペストリア
ンデッキ」説を‘夢’として押します。

 その根拠は
「この透明な屋根の下だけ、他のホーム上の屋根とは違う
構造になっていること」
「この位置に屋根付きのペストリアンデッキがあると西梅田
などの地域と北ヤードとの回遊性が高まり、その効果は
極めて大であること」

 Wさん、2011年が本当に楽しみですね。本音を書けば
Wさんの仮説の方が実現性が高いと私も思います。
 それでも、この計画を見ると「あっ」と驚く隠し玉があると
楽しい想像が出来る。久々です、こんなに楽しみな計画は
ふぉーた
2007/05/11 12:33 AM
(またまた書き込み)
鉄道模型を走らせたいと思いました。
でも、Nゲージの縮尺(1/150)でも北ビルのタワーが1mの模型が必要になります。
(写真の模型は、1/300ぐらいですかね。)
高層ビルってデカイすね。
GOKU(極もん)
2007/05/11 02:05 AM
すごい三越さん張り切ってますなぁ。超リアル!
そんな所に置いてあるのを発見するゴリモンさんもすごい!

そういえば、昨秋、阪神西大阪延伸線の模型を見てきましたよ。
こちらに載せてます↓
http://railblog.seesaa.net/article/25656483.html
月夜野
2007/05/11 07:05 AM
こういう模型ってトキメキますね。凄いです。映画館関連のブログを運営している身としては北ビルには注目しています。そんでもって三越の並々ならぬ意欲を感じます(笑)。

個人的にはダイヤモンド地区あたりから見るアクティ大阪のあの威圧感が好きだったので増床でアンバランスな感じになるのがなんとも^^;中国スワトウ市のシティホールが色合いとかこんな感じ(笑)。
あとドームはトタンストレートのようないまの感じではなくカーブを描いた文字通りドームがいいなあと妄想しています。強度も強そうだし…!?

よっさん様が仰っていますが東側はとくに変更はないのかな。西側の超高層ビルはアクティからの眺望や日当たりなども加味したうえで西側に寄せているように見えますがちょっと全体のボリューム感、スカイラインがアンバランスに見えます。京都駅ビルの隅にニョッキリとビルがあるような印象でしょうか。

ともあれこれは本当に凄い、大阪まで出かけて自分も見てみたいです。北側駅前から見上げるパノラマ的駅ビル、北ヤードから望む正面姿、スカイビルから見下ろす威容、土佐堀川付近から頭を出す超高層など、ほんの少し未来の風景に思いをはせてしまいますね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]