[2] 中央郵便局が建て替え、高層ビルに

Comments


OCP
2007/05/03 12:56 PM
中央郵便局も2011年ですか?どうも2011年に竣工させるのが流行のような感じですね。地デジも郵政株上場も2011年予定。なんなんでしょうね。この奇妙な2011年問題?は。
中央郵便局の2011年に関しては、JR新北ビルと渡り廊下などで接続するためじゃないでしょうか?とも思ったり...
sae
2007/05/03 04:06 PM
中央郵便局の一番JR線路側の壁に、以前から古い外観のパネルが
貼ってあったのですが、あれはいつの写真でしょうか?
外観はすこしずつ変わっているようですが、やはり老朽化には
勝てませんね。一気に建て替えも予想していましたが、いよいよですね。
ヤードがあった頃には、あの位置に中央郵便局がある意味は
大きかったでしょうが、今となっては…

せっかく建て替えるのですから、JRだけでなく、
地下鉄や私鉄各線から、また、各方面からの
アクセスしやすい構造にして、使いやすい郵便局になって欲しいですね。
待ち合わせメッカとしての復活も期待したいです。
ゴリモン
2007/05/04 10:23 AM
どもどもです。

≫OCPさん
JR新北ビルと渡り廊下で接続、ええすね。
地下を結ぶのも便利そうで期待しているのですが、やっぱ地上ですね。西梅田の歩道橋が復活?

≫saeさん
この場所は西梅田の玄関口なんだけど、現在はちょっとだけアクセスしづらいですね。ガード下の横断歩道も少し暗い感じ。建て替えにあわせて明るくなってほしいっす。
郵便局のパネルは昭和初めくらいの写真かな?建物は変わっていないのに周りの街並みが変わっているので面白いです。
NAM
2007/05/05 12:36 AM
大阪中央郵便局の説明に関してゴリモンさんが既に紹介されているのを見て、
私が口出しする必要は無かったみたいですね、どうもすみません。
一つ思うんですけど南海なんば駅が昭和12年に完成していますが、
南海も高島屋もそのまま大事に使い続ける方針の様で、
用は建物の所有者の歴史に対する認識の違いですね。
高島屋の東館拡張工事もテラコッタ製の表面を模して、
ガラスで再現させ、見た目は連続した外観になる様です。
ゴリモン
2007/05/05 09:13 AM
NAMさん、どもです。
すごく極論になってしまうのですが、古い建物って2種類に分かれると思うんですよ。万人が保存してほしいと感じる建物(難波高島屋や心斎橋大丸とか)と建て替えに賛否分かれる建物(新歌舞伎座や大阪中央郵便局とか)です。戦前の近代建築のほとんどは前者で取り壊しの心配は少ないのですが、これからは後者が増えてきそう‥‥
高島屋の東側の増床は見物ですね。違和感なく仕上がる事を期待してまする♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]