[2] 中之島の朝日新聞も建て替え!ツインビル計画!?

Comments


奈良人
2007/04/03 10:17 PM
取り壊される前に、はるか京都の清水寺まで届いたと言う、朝日ビルの航空灯を点灯して欲しいですね。

リーガグランドホテルはどうなるんだろ・・・?
seemo
2007/04/03 10:56 PM
ツインビルって流行ですね あっちもこっちもツインツインっと
これで四ツ橋筋がにぎやかになって 北ヤードとつながれば メインストリートの称号を御堂筋から奪うことになったりして それはないかな
OCP
2007/04/03 11:04 PM
朝日新聞ビルは大阪ガスビルと並んで、角の曲線が印象的ですので、ある程度の意匠は残して欲しく思います。
>>奈良人さん
ホント、リーガグランドホテルはどうなるんでしょうね?
まさか、大阪1番店の「リーガロイヤルホテルだけに注力」ってことはないと思うのですが、北ヤードも競り負けたし、北浜も空地が無くなってきた。空地が多い玉江橋周辺は1番店に近すぎる。さて、大阪2番店は何処に作るつもりなんだろ?何とかして梅田周辺に敷地を確保してあげたいです。
まっしゅ
2007/04/03 11:27 PM
京阪渡辺橋駅〜四つ橋線肥後橋駅間の地下街整備に合わせて、四つ橋線の十三延伸のための線路付け替え工事も一緒にすれば一石二鳥なんですけどね。

また、肥後橋駅をもう少し北側に移動させて京阪電車との乗換えをスムーズにさせることが出来れば、大阪市内の鉄道ネットワークが更なる飛躍をするのではないかと思うのですがどうなるんでしょうね?

更に、淀屋橋ツインビルの着工及び淀屋橋・住友村の再開発に合わせて土佐堀通り沿いに御堂筋線の淀屋橋駅と四ツ橋線の間を地下街でつなげば、いくらか御堂筋線の来たるパンク状態を何とか回避できるような気もします。いずれにしても、単発に無駄な開発だけはして欲しくないですね。

東京みたいに建築と地下街と地下鉄が有機的に開発していけばいいのですが・・・あちらは東京メトロが主体なので、
柔軟に対応できるんですよね・・・大阪市交通局が相手ではなかなか難しいかもしれません。
e_fan
2007/04/03 11:31 PM
実は、あの強烈な印象の黒いビル(朝日会館)はどこにあったのか気になっていました。手塚氏の日記では1947年頃、ぼくが初めて行ったのが1949年の夏だったと思います。
ちょうど1948年の国交省の航空写真があったので、ビルの影をたよりに探したことがあります(下記URL)、フェスティバルホールの場所には影がないので、このあたりにスケートリンクがあって、堂島川に面した、影のクッキリ見えるビルがてっきり当時の朝日会館だと思っています。あまり、自信はありませんが・・・

OSAKA 1948 昭和23年の大阪 中之島あたり 朝日会館
http://www.flickr.com/photos/pinboke/278159974/

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]