[2] 大地震が起きたら 津波が来たら

Comments


ゴリモン
2007/01/26 09:18 AM
TAMO2さん、どもです。
500mの津波!?それこそ日本地没に近いですね‥‥

陸前山田の標識って標高どのくらいの場所なんでしょうか。山の中まで押し寄せる津波って怖いなー。
おくらと
2009/01/31 10:37 PM
こんばんは、
平成6年に私は羽曳野から日本橋に移って間もない頃に、近くの図書館で「危険都市の証言」=大阪環境会議/編=という本を借りてきて読んだ時、大阪は地震や津波の危険度が高いという事が書かれてあってショックを受け、さらに別の防災関連の本にて大阪の活断層分布[まだ阪神・淡路大震災が起きてなかった頃]を見た時、上町断層が当時住んでた家の近く=強いていえば松屋町筋東と谷町筋西の間の辺りより上町台地西側を走ってる=にあるのを知った時には驚いてしまいました。
さて、本題の津波に関しても大阪市内において比較的大丈夫だといえるのは上町台地くらいで、ほかの地域はほぼ水没というのは・・・・・・でした。いつか、私は夢の中で中津の地下鉄の御堂筋線のトンネル入り口辺りに何故かいて、大きな台風のあとにトンネルが水没して電車が横転したままで浮いてたという夢を見たことあったから、ホンマにこんなん起きたら恐ろしいかぎりやなとオモてます。
ほな、今晩はこの辺にて失礼いたします。
ゴリモン
2009/02/01 02:14 PM
おくらとさん、どもです。
震災前にそういう書籍を読まれていたんですね。確かあの頃「東海地震」はよく話題になっていたけど、神戸や大阪に地震が起きる事についてはあまり話題になっていませんでしたよね。皆がおくらとさんのように地震についての知識があったら被害も抑えれていたかもです(なんて、今さら言ってもしょうがないけど^^;)。
南海地震はいずれやってくる、津波も来る、梅田はもちろん地下街は危なくなる。これはいつも意識しとかなあきませんね。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]