[2] 四つ橋線が延伸? 北ヤード新線!?

Comments


正宗
2006/12/10 01:55 PM
やはり1番の問題は西梅田駅の深さでしょうね。今の深さではたとえ阪神梅田駅が移動しても無理じゃないのかな?本当にやるのなら皆さん書かれてる通り手前からの掘り直しが必要でしょうね。残念ながら新聞ではその辺のことには触れてないのでこれからの発表も注目ですね。しかも国と市と阪急で話し合ってるみたいですが肝心の阪神が参加してないのも変ですね。阪神は阪急の子会社やから口出すなってこと?
まあでも実現すれば御堂筋線の混雑緩和、四ツ橋筋の活性化など期待できますしがんばってほしいものです。
wiki
2006/12/10 06:42 PM
たしか西梅田駅は10両編成でも停車できるような駅の構造になってるんですよ。でも実際は6両編成で運転してるので、4両分はスペースが余ってると。

だからその余ったスペースを利用して阪神電車の下を潜れるように工事できる、ってのをどっかで読んだ記憶があります☆
あすか
2006/12/10 07:14 PM
新大阪までというのが妙に現実的なコースですね。新大阪駅北側は阪急が開放してJRが利便性向上(出入り口にする)ということではなかったのかな??

で、このコースで掘るとしたら、シールド(サンダーバード?式)しかないだろうし、既存の西梅田駅を生かしたままで工事するなら、どこか手前から四つ橋線を分岐させるしかないでしょう、北ヤード側から掘り始めれば、出会ったところでこんにちわ。ができるかもしれません、肥後橋〜西梅田を工事中運休にできるのなら、工事的には考えはイロイロありますが、運転したままでどこから接続するのか?京阪天満橋のようにやらないといけないので場所あるかなぁ?と心配します。

水平的な西梅田以北の通る位置は、道路の下があるので、そこには、大阪駅西口のガード下を含めて、そうそう基礎の杭は打ってないのではないかと思いますので、阪神との交差だけを解消できれば大阪駅との交差は心配ないと思います。

今里筋線で幅8mの道路下にトンネル掘った(両側に建物が建っている)らしいので、大阪市交通局の「難しいことに挑戦したい技術チーム」なんてのがすでに何らかの解決方法を編み出しているのかもしれません。

いっそ、阪神電車が、北へ分岐して新大阪まで延伸のほうが面白いかもしれません。これなら、中津で阪急に乗り入れが出来ます。十三新大阪は別途考えることも出来ます。
めがね丸
2006/12/10 08:20 PM
どうも、めがね丸です。
この件では、以前☆大阪百科☆ニュース さんのBBSで、個人的に四つ橋筋線の西梅田〜なんば手前までをJRに売却する案を提案したのですが、結局阪急と繋がることになったんですね。JRと四つ橋線がくっつけば、スムーズにいくと思ったんですが・・・

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]