[2] ヨドバシ梅田あれこれ

Comments


ゴリモン
2006/12/10 04:29 AM
どもどもです。

≫あすかさん
ふと思ったんですけど横浜のヨドバシにもこのキャラがいるのかなあ。
ひょっとして新横浜駅が描いてあったりして?

≫やまさんサン
山手線のキャラの兄弟分なんでしょうかねー。
秋葉原のヨドバシではつくばTX君を見かけたような気がします。

≫morinさん
元の梅田店は狭めだけどけっこーはやってるんで残るんじゃないですか。
ヨドバシ店はその2倍くらいの広さがあるみたいですよ。子供服も揃ってるかも。

≫正宗さん
違和感を感じるのは方角もありますねー。
北ヤード新線のニュースは一面でしたね。新駅の計画まであるののかー。
さっそくブログのネタにさせていただきました^^

≫奈良人さん
京都駅界隈はあまり行かないのですけど、プラッツって無印良品があるところですね。
豆の量り売りをやってるので行った事があります。

≫e_fanさん
あ、本体もゲットできたんですね。楽しそうだなー。
You Tubeで「Wii motion」を探してみたんですけどflickr.ほど面白くなかったです。
http://youtube.com/results?search_query=wii+motion&search=Search

≫skychestさん
経営統合と都市再生ですか。面白そうな講演ですねー。しかも無料。だけど平日かあ^^;
堺屋太一さんの講演もあったりと豪華ですね。

≫eyeさん
はじめまして。え?え?歌の内容が変わってる?早速チェックします。
(あ、でも元の歌詞を憶えていなかったりして^^;)
各店の歌詞が違うのも知りませんでした。

≫キンキさん
ヨドバシビルの敷地のうち何分の一かはコムサが入ってるのですよ。
商品によっちゃ少しだけユニクロとかぶっちゃいますね。

≫まっしゅさん
僕的には何故新大阪?と思うのです。環状くんなのに何故新大阪?
新大阪を描くなら他にも描く駅があるだろうに〜。
山手線キャラは「山の手くん」なのでしょうね。うん、絶対そうだ。
ぽり
2006/12/12 09:40 PM
ヨドチカちゃんを見て何か気づいたところは無いでしょうか?普通商業施設には必ずある排煙垂れ壁、排煙ダンパーというものが見当たりません。百貨店とかで天井にぶら下がっている網入りガラスの下がり壁のことですが、ヨドバシではメッシュ天井の上に隠れていてお客の目に触れないようになっています。消防法上の天井はメッシュ天井ではなくスラブ部分から換算されていて耐火塗装をした鉄板の壁が隠れていますので確認を。 普通は天井が低すぎて消防法がクリアできないところなどで見かける工法ですが.(ホワイティ、などの地下街など。駅前第3ビルの大阪市所有区分でこの工法を全面的に使っているので大阪市としては認めざる負えないですが。このあたりはあすかさんが詳しいのでは。

防火区画は火の延焼を防止する区画1500†ごとに設置。防煙区画とは煙の伝播を防止する区画、通常500†ごと(ただし、例外もある防火区画:建築基準法施行令第112 条 防煙区画:建築基準法施行令第126 条の2。建築基準法施行令第126 条の3を参照してね。 ちなみに本来このような大規模店ではスケルトン天井にした場合天井裏の電気配線はは配管に入れて耐火処理をしなければなりません。天井吊のサインも地震対策処置を取らねばならないのですが東京資本のヨドバシ様は大阪市消防関連その他何も守ってらっしゃいません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]